2014年2月28日金曜日

EF510-9 牽引 3098レ

2月24日の3098レ EF510-9牽引 この列車は札幌貨物ターミナルと福岡貨物ターミナルを結ぶ。
EF510は青森と吹田の区間を牽引する。

EH200-10 2084レ

2月24日の2084レ EH200-10牽引。紙を輸送するコンテナ貨物。同じ色のコンテナが連なる。南長岡までは最高速度が75キロのためかつてワムで運転されていたころを思い出される。

EF510-23 3097レ

 2月24日 EF510-23+DE103511
3097レ後部。月曜は編成が短いがこれは区間運転のため。月曜は回送の機関車が連結されることが多い。24日はEH200、EF81、EF64、EF510そしてDE10を見ることができた。

2014年2月27日木曜日

EF641031横浜線E233系

2月24日新津車両製作所から横浜線E233系が配給輸送された。
4番目の編成らしい。
これにより205系は次々退役していくことになる。

この日は午前中にEF510、EF64、EF81そしてEH200と4種の機関車を見ることができた。

2014年2月26日水曜日

夕景

 24日撮影。115系N23編成をとらえた後行きつけの大型書店に。立ち読みをしに。
日が長くなったが夕暮れが近づいた。
 希望の書籍はなかった。駐車場から見た併設のカフェの明かり。
かなり本格的なカフェである。ちなみにまだここを利用したことはない。
マジックアワーに映える店舗と駐車車両。
地方では駐車場の有る無が店の繁盛の決め手になる。駐車場のない駅前やかつての中心市街地は虫の息。多くはシャッターを下ろし滅びる時を待っている。
この駐車車両と大型店の組み合わせはアメリカの生活スタイルそのものである。

雪原と水鏡

 2月23日 東光寺付近の水田に水が張られてまだ冬なのに水鏡を行く列車の風情が楽しめる。115系 447M
 
曇り空と水の張られた水田、静寂が支配する。

485系T編成の1055M  

もうすぐ雪も消えてトラクターが田を起こして今年の農事ごよみがスタートする。

2014年2月25日火曜日

115系N23湘南色

2月24日に 115系湘南色N23が長野から新潟へ回送される。L6及びN2に続いて3本目の湘南色編成。
1055M「北越5号」K1編成であった。

2014年2月23日日曜日

485系3000番台 R28「くびき野」

本日の「くびき野」2号は485系3000番台R28編成。ヘッドマークは故障してもはや直すこともできないらしい・・・・

115系湘南L6+更新N29 442M

東光寺発車の115系7連。最近湘南色がもう1編成デビューした。N23編成。7連や6連での運転を見ることができるか?この4連のL6はオールドタイマーのためあまり長くないかもしれない。

485系T18と久留里線キハ30

2013年6月30日 T18編成「北越8号」と久留里線キハ30。久留里線キハは水島臨海への輸送に備えて組成されていた。

2014年2月21日金曜日

キハ47514

キハ47514 首都圏色。1976年以降大量生産されたキハ47は当初ご覧の色であった。その後国鉄から
JRに移行するにあたり地方色が豊かになった。後ろのキハ47は初期の115系新潟色であるが1997年ころ廃止されいまでは気動車だけが残っている。
まもなくキハ48とキハ40に急行色が出るこことなりまたバリエーションが増えることになる。
5月3日の新潟~津川間「狐の嫁入り」号に使用される。

EF81 404甲種を牽く

雪が降る中EF81 404が新潟トランシスからの甲種を牽引してやってきた。JR西日本の新型除雪車キヤ143-1である。

2014年2月20日木曜日

115系N2編成と久留里線キハ30

2013年3月22日 115系N2編成と久留里線キハ30との並び。久留里線での役割を終えて新津に移送されて倉敷の水島臨海への移送を待つ間に実現した姿。

2014年2月19日水曜日

走り続けて30年

2013年3月11日 西燕付近  弥彦線を走る115系L6編成。2011年に湘南色に戻された。
弥彦線は越後線とともに1984年4月8日開業。簡素な電化方式と各地からの余剰車で賄われた。もちろん当時は冷房もなかったが1993年より冷房が取り付けられて今に至っている。ただこれらも老朽化が激しく故障がちとなっているようである。L6編成は0番台と2000番台そして1000番台の混合編成。

485系T17「くびき野」

2013年3月31日撮影 快速「くびき野」3号。T17編成。いまはこの編成はなくなった。
2006年から「くびき野」に活躍をしていた。

2014年2月17日月曜日

新潟市秋葉区金津の石油の里

新津油田の石油の櫓。かつて日本の近代化を支えた地域。いまは静かに眠っている。賑わうのは紅葉の頃のみ。

2014年2月16日日曜日

EF81 735~3097レ

本日の3097レ EF81735牽引(旧EF81135)
 かつてはJR東日本所属である。
1977年1月28日三菱、信越本線横川~軽井沢間で前年事故のために廃車となったEF6212と35の補充用。信越本線の運用を見直して日本海縦貫線に充当された。新潟と大阪の区間の荷物列車がEF62牽引であったが1977年にはEF81に代わっている。
1985年3月14日に長岡運転所に転属してその後JR東日本承継。
1993年10月25日つらら切取り付け(寝台特急鳥海を牽引して上越線走行のため)
1998年3月14日青森運転所転属。(寝台特急あけぼの牽引のため)
2003年10月15日JR東日本にて廃車。
2003年10月16日にJR貨物富山機関区に。
2005年10月18日金沢総合車両所で更新工事施行。
2012年5月に EF81135から735になっている。



2014年2月15日土曜日

キハ65車内

1984年8月17日  予讃線普通列車内  キハ65車内。
急行型気動車キハ65は1969年から冷房用に作られた。新潟~大阪間「越後」がなじみ深い。(1978年ダイヤ改正で「雷鳥」に格上げされ廃止)
車内はキハ58系より座席ピッチが広くゆったりしていたが洗面所はなかった。同じころ作られた12系客車も同じ構造である。キハ65は1980年代は西日本でしか見かけなくなっていた。500馬力の強力型でエンジン音も強烈であった。

2014年2月14日金曜日

EF81729 ~3097レ   2013.2.11

 2013年2月11日  3097レ  EF81729  このころ雪は多かった。
同日 3098レ EF81501牽引  今年は見ることができない。最後の日本海縦貫線の冬。

2014年2月13日木曜日

485系K2北越8号

2月11日の「北越」8号 485系K2編成6連で運転。農家の屋敷林を入れて。今年は雪が極めて少ない。

2014年2月12日水曜日

EF81729~3093レ

2月11日の3093レ EF81729  先週から雪が積もった。
EF81729(EF81129)は1997年8月5日に鷹取(当時)にて更新工事がされている。
(参考資料 JR車両ファイル1998 P82 鉄道ファン№447)
更新した場合白線を入れるルールであるがなぜか省かれて今日に至っている。

2014年2月9日日曜日

115系L14とN33  442M

 首都圏は大雪で大混乱だったが越後の地も雪が少々積もった。雪がやんだ午後。1058Mは
T12編成 2012年にこの編成の指定席に乗ったらデッキすぐの席でしかもヒーターが突き出していて恐ろしく窮屈な思いをしたことがあった。座席は満席だったのできっとキャンセルが出たため指定が取れたのであろう。

 115系4連と3連混合の7連。本日はN33編成が後ろにつながっていた。
 N33編成は長野色。
貨物は来なかったので田圃を撮影。雪が少ないがかえって荒涼としている。

2014年2月8日土曜日

彌彦神社参拝

 1月19日に彌彦神社に参拝してきたときのスナップ。
 参道はアイスバーン。参道中央は神様の通り道であり参拝者は端を歩く。
 電波塔が多数並ぶ。
 赤い鳥居
 せせらぎ
 神社の手前 いつも参拝者でにぎわう。
 弥彦神社。
 神社から参道を
門前町の方向。
 酒屋さんの米俵。
 菓子店のオブジェ
 菓子店で買った饅頭。ひじょうに美味しかった。
酒店で買った「外伝 想天坊」 長岡市の酒。
冬限定との事。

凛とした風情を味わった。

東三条オフレールステーション

 東三条駅 2014年2月6日  エレベーターの設置工事。古い跨線橋もまだまだ現役続行のようだ。
 保線機と除雪機が並ぶ。
 かつての東三条オフレールステーションはパチンコ店になった。小出施設区の除雪機械は休車のようだ。
 かつてはコンテナが多数並んだこのあたり駐車場に変わった。
オフレールステーションの残りの部分 まだ線路が残る。いずれ消えていくのであろうが。


かつて貨物駅であったこのあたりいまは全く違うすがたになった。