2014年9月21日日曜日
115系L12編成 サハ115-1006
9月10日撮影。下り村上行き443M 115系L12編成。 サハ115-1006が連結されている。
サハ115-1002は廃車になっているが1006はまだ健在である。1978年に70系電車置き換えのために当時の長岡運転所に配置その後1984年に首都圏に転属JR移行を迎え165系を置き換えるため
再び戻ってきた。履歴は以下の通り
サハ115-1006
1978.06.3日本車両で製造長岡に配置
1983.12.27 小山
1985.03.11 新前橋
1988.10.15 上沼垂
1995.12.01 長岡
1999.12.04 上沼垂
2004.04.01 新潟
2014年9月18日木曜日
EF510-504 4070レ
9月14日 新津駅にて EF510-504が4070レ牽引。 休日は新潟貨物ターミナルと南長岡の短区間運転。コンテナ車は3両程度。特急「北越」10号待避、 C57180牽引「ばんえつ物語」と交換後発車となる。
2014年9月17日水曜日
115系N39編成
9月15日 115系N39編成 L14編成からサハ115-1002を抜いたもの。
サハ115-1002の履歴は以下の通り。現在は解体待ちのようだ?
1978.05.25日本車両 長岡配置。
1984.01.19 小山
1985.03.14 新前橋
1987.04.01 JR東日本 新前橋
1988.04.24 上沼垂
1995.12.01 長岡
1999.12.04 上沼垂
2004.04.01 新潟
2014廃車
サハ115-1002の履歴は以下の通り。現在は解体待ちのようだ?
1978.05.25日本車両 長岡配置。
1984.01.19 小山
1985.03.14 新前橋
1987.04.01 JR東日本 新前橋
1988.04.24 上沼垂
1995.12.01 長岡
1999.12.04 上沼垂
2004.04.01 新潟
2014廃車
2014年9月16日火曜日
EF8151〔酒〕牽引客車列車
1985年2月 北陸本線青海付近 日本海を背に走るEF8151牽引客車列車。酒田機関区EF81は羽越本線のイメージが強いが一部は北陸本線でも運用をしていた。雪に埋もれた舟小屋が豪雪であったことを物語っている。海岸沿いの架線は塩害防止のため厳めしい装備がされていた。
電信柱(はえたたき)などにくらべれば話題にならないがこれも風物の一つであった。
電信柱(はえたたき)などにくらべれば話題にならないがこれも風物の一つであった。