EF8112は1985年4月16日に富山第二機関区から田端機関区に転属する 。
2014年10月31日金曜日
2014年10月30日木曜日
489系「北越」
1985年2月 489系「北越」 3042M 新潟8時55分金沢13時14分着。1982年ダイヤ改正で特急「はくたか」の一部時間帯を変更して設定。長岡駅で上越新幹線と接続する列車。1984年5月までは食堂車の営業もされていた。 1985年3月ダイヤ改正で北陸本線の特急からは食堂車はすべて消えて編成も短縮される。
2014年10月29日水曜日
2014年10月28日火曜日
EF641004 +スロ81型お座敷
1986年10月 新津から首都圏へ帰るお座敷「ふれあい」 久しぶりの入線で撮影者も多かった。
東北~磐越西線~新津~上越線の経路での運転。 このお座敷車両は1979年に改造されたもので車内は豪華だった。(この記事は後ほど追加記述します)
EF641004は高崎第二機関区所属であり11月1日ダイヤ改正で貨物限定となり客車牽引からは撤退した。
東北~磐越西線~新津~上越線の経路での運転。 このお座敷車両は1979年に改造されたもので車内は豪華だった。(この記事は後ほど追加記述します)
EF641004は高崎第二機関区所属であり11月1日ダイヤ改正で貨物限定となり客車牽引からは撤退した。
2014年10月27日月曜日
EF6474~姨捨にて
1986年11月3日 姨捨にてかつて上越線で走っていたEF6474と再会。となりは165系ローカル。
山岳路線の雄の並び。
EF6474の国鉄時代の履歴
1973年5月25日川重同日長野運転所配置1976年9月14日甲府機関区、1979年7月11日長岡運転所配置1982年11月8日甲府機関区に転属1984年1月31日八王子機関区、1986年11月1日稲沢機関区その後JR時代を迎える。
後ろにももう1両EF64がいるが番号は不明。貨車は石油タンク車だった。
車扱い貨物はすべて専用貨物に統合され大幅に減らしたそんな時代。
家族でリンゴ狩りに姨捨に立ち寄り昼食中に見かけた列車だった。
山岳路線の雄の並び。
EF6474の国鉄時代の履歴
1973年5月25日川重同日長野運転所配置1976年9月14日甲府機関区、1979年7月11日長岡運転所配置1982年11月8日甲府機関区に転属1984年1月31日八王子機関区、1986年11月1日稲沢機関区その後JR時代を迎える。
後ろにももう1両EF64がいるが番号は不明。貨車は石油タンク車だった。
車扱い貨物はすべて専用貨物に統合され大幅に減らしたそんな時代。
家族でリンゴ狩りに姨捨に立ち寄り昼食中に見かけた列車だった。
2014年10月26日日曜日
大阪モノレール 24編成
2010年5月4日 国立民族博物館に行くため乗車。 付近に渋滞で有名な名神高速吹田ジャンクションがありこの日も渋滞していた。後ろには万博の太陽の塔が。ゴールデンウイークのこの日大国人々でにぎわっていた。 民族博物館で「ウメサオタダオ展」を見学して梅棹忠夫の遺された偉業をじっくり見学できてよかった。
2014年10月25日土曜日
2014年10月24日金曜日
2014年10月23日木曜日
2014年10月22日水曜日
2014年10月21日火曜日
C56160 梅小路
1983年10月10日 梅小路にて 蒸気機関車の聖地に足を踏み入れた。
鉄道記念日が近いため日章旗が取り付けられていた。
デモ運転とそれを見る見学者多数。今も昔も蒸気機関車は人気者である。
筆者と蒸気機関車の接点はほとんどないがここで動く蒸気機関車を見たときは感動した。
鉄道記念日が近いため日章旗が取り付けられていた。
デモ運転とそれを見る見学者多数。今も昔も蒸気機関車は人気者である。
筆者と蒸気機関車の接点はほとんどないがここで動く蒸気機関車を見たときは感動した。
2014年10月20日月曜日
EF510‐8+EH500‐45 3097レ
2014年10月20日 EH500-45が3097レで運ばれてきた。遠く門司機関区の所属。かつて仙台から門司に送られる場面を数回目撃しているが逆は初めてである。
このあと21日にJR貨物大宮車両所に送られ検査を受けたようである。
このあと21日にJR貨物大宮車両所に送られ検査を受けたようである。
457系北陸線色
2014年8月14日 代走で入った457系。直江津寄りからクモハ457-16、モハ456-16、クハ455-43の3連。来年のダイヤ改正で第三セクターになるので廃車が近い475系、457系の一部は単色塗装をされていない。ながらく北陸本線ローカル列車を担ってきた457系の使命ももうあとすこし。
457系は直流、交流50Hz、交流60Hzの三電源区間の走破が可能だが実現することはなかった。
485系特急型の陰に隠れた不遇の存在である。
457系は直流、交流50Hz、交流60Hzの三電源区間の走破が可能だが実現することはなかった。
485系特急型の陰に隠れた不遇の存在である。
2014年10月19日日曜日
2014年10月18日土曜日
2014年10月17日金曜日
2014年10月16日木曜日
2014年10月15日水曜日
只見線 キハ40550
2014年9月9日 只見線小出行きのキハ40550+キハ40559 2423D 魚沼コシヒカリの里を走る。 このキハ40も新津運輸区の所属。東北色と盛岡色は只見線の専属。また非冷房車が運用されている。
2014年10月14日火曜日
キハ47 1514急行色
9月28日 急行色に塗り替えられたキハ471514 秋のイベントで活躍することになっている。
新津運輸区の脇道から。
両開き扉の車輛が急行色というのも不思議な感じ。
1975年に登場したキハ66と67は当初こんな塗りわけだった。
新津運輸区の脇道から。
両開き扉の車輛が急行色というのも不思議な感じ。
1975年に登場したキハ66と67は当初こんな塗りわけだった。