連休の2日目。天気は曇り。 遠来の撮影者有。 ここの撮影場所は3年ぶり。
485系国鉄色も終わりが見えているらしい。まもなく特急「いなほ」がすべてE653系に置き換わり車両の不足も解消するとか。またK2編成も不調だとのこと。
来年の北陸新幹線開業時には完全に見られなくなると考えられる光景。
地元の方―「越乃Shu*Kuraを待ってられるんですか?」
撮影者―「 いいえ古い特急です 国鉄のころの形の」
地元の方「そうですか。」
撮影者「新幹線ができると古い特急は消えますから・・・」
北陸新幹線はあくまで首都圏と北陸を結ぶ目的で作られる。
新潟県内下越・中越から北陸に行くには乗り換えが必要となる。
高速道路の整備もあり「北越」の客はマイカーに転移するだけである。
そういえば撮影者の方々もマイカーである。これだけ車社会が進めば鉄道は衰退もしくは消滅するだけである。
快速「越乃Shu*Kura」はキハ40系3連。一般向け車両は3号車のキハ40。リクライニングシート装備となっている。新津のキハ40も車内バラエティが豊富になった。
こんどはこの列車のリクライニングシートにもたれてみたいものである。
鶯のさえずりを聞きながら新緑を眺めて静かなひと時を楽しんだ。