2014年1月1日 長岡にて
成田空港にいくために乗車した「ムーンライトえちご」 国際線ターミナルが大混雑らしいとのことで朝の新幹線をやめてこの列車を利用。 31日の時点で空席が少ないらしいということであったが席は取得できた。
東三条から新宿まで乗車。485系K1編成である。
正月早々であるがそこそこ待っている人もあった。
見附駅より乗車された方より
「リクライニングを倒していいでしょうか?」という答えに
「どうぞ遠慮せず」
「ありがとうございます。これをどうぞ」
とヱビスビールを頂いた。
「相当空いていますね」とのひとこと。
この方は首都圏のご親族のところにお出かけであったようだ。
長岡で小休止ののち夜の闇が連なる上越線に。雪が深くなっていく。
ムーンライトえちごのマーク。
長岡を出たところで高崎まで停まらないということ。そして大宮までは放送は行わないという案内があった
ほとんど眠っていたが越後湯沢と水上そして新前橋と高崎がうっすら記憶に。
越後湯沢は停車中。山間部のため雪が深かった。そして水上は列車が到着する様子。新前橋と高崎は駅構内であった。次に目が覚めたのは大宮。がらんとした大宮駅構内人通りはまばら。
このあと列車は都内に。
巨大な建築物が多数連なる首都の景色を眺め新宿に到着。
池袋を出たあたりの歓楽街の明かりが印象的であった。
ビールを頂いた方に何度もお礼を言って別れる。
客が下りて誰もいなくなった車内。ムーンライトえちごが485系に代わったのは2002年の12月のダイヤ改正から。165系電車が老朽化したことと東北新幹線八戸開業で余剰となった485系が青森から上沼垂に転属してきたことによる。485系は若干の改装工事がされただけでフルリクライニングではないため快適ではなかった。
新宿で回送電車となり発車を待つ。
新宿と国鉄色485系の組み合わせもついに見られなくなる。
7月に485系が「いなほ」から退きいよいよ3000番台以外は引退するといわれている。
T編成もすでにT11、14、16、17がリタイヤ。残りが国鉄色のK1、 K2、T18そして上沼垂色T12、T13、T15.。
ムーンライトえちごも485系の終焉とともに使命を終えるようだ。
ゴールデンウイークは別名「えちご春の夜空」で運転されいよいよ節目が来たころを連想させたが・・・・
回送電車が出るところを眺め成田空港に向かった。その日出国。成田空港はそれほど混雑はしていなかった。
帰国後は長岡まで上越新幹線そして快速「くびき野」5号に乗り継いだがなんとK1編成であった。
すでに「ムーンライトえちご」の運転は終了していた。