2015年1月25日日曜日

冬鳥越スキーガーデン

 知り合いからボードが転属してきたので冬鳥越スキーガーデンに。今回は要領を得ず。
さて合間のカット。モハ1内部。
 モハ61内部。蒲原鉄道の村松と加茂の区間は1985年3月31の営業をもって廃止。もうすぐ30年を迎える。
 モハ61が雪に映える。現役のころは一段下に線路がありそこを電車が走っていた。国道290号は当時狭く。押し寄せるスキーの車で常に渋滞。この小さなスキー場もにぎわっていた。蒲原鉄道の電車も休日は2両以上で走行していた。その後道路が整備されるがスキー場は客が減少していったん廃止。のち冬鳥越スキーガーデンとして蘇生する。マイナーなスキー場ゆえに大混雑にはならないが手軽に楽しめるのでそこそこ利用者はある。リフトは仮設のTバー型となっている。ゲレンデの3分の1はそりのコーナーである。スキーとボードは練習にうってつけでそこを卒業すると本格的スキー場に行くのもいいかもしれない・・・・・
 115系L6
 EF510-11 3097レ
 このあたり雪はない
EF510-13  3098レ

いつものメンバー!

2015年1月18日日曜日

EF510-509 富山機関区に


2015年1月18日  EF510-503に牽引されてEF510-509が。富山機関区にて要検との事らしい。

2015年1月13日火曜日

485系K1「くびき野」

2015年1月11日  3370M 「くびき野」2号  485系K1編成。 上沼垂色はすでにない。R編成と国鉄色の編成であと2か月少々の残存期間を走る。

485系T18「北越」1号

2015年1月12日  1051M  雪晴れ  先頭車両クハ481-1508 

2015年1月12日月曜日

総武本線を走る列車~全盛期のE217系、E231系










宿泊した宿からの風景。眼前に総武本線が。暖房の効いた部屋からの俯瞰撮影。
E217系、E231系、E255系「しおさい」、E257系、E259系「成田エクスプレス」など。
現在話題にならないが全盛期を迎えている列車たち。E217系とE231系は新津車両製作所で造られたものである。
コーヒーをすすりながらのどかに眺めるひと時。

成田山新勝寺 


2015年1月2日  成田山新勝寺の夜景を楽しむ。20時ころでも参拝者は多数だった。

ひたちなか鉄道

国鉄色キハ20と準急色気動車
2015年1月2日 那珂湊駅舎 手前のイルミネーションはまだ点灯していなかった。