2015年3月ダイヤ改正で運転が終了したトワイライトエクスプレス 牽引機関車はこのEF81113号を除き廃車待ちとなっている。 トワイライトエクスプレスの編成は後継が出るまでの間クルージングに運用されることとなっている。このための編成の組み替えもなされたようである。(客車の方もほとんどが廃車)
北陸新幹線開業開業によって北陸本線は直江津~金沢間・信越本線直江津~長野間が並行在来線ということでJRから切り離されたことで長距離列車の運転も不可能となった。最後の長距離列車トワイライトエクスプレスも消滅して残された信越本線もローカル線同様となってしまった。
EH200牽引の2092レ 日中の2082レ~2083レは廃止されて夜間に新設の2086~2087レにシフトその関係でEH200の姿は日中見ることができなくなった。 早朝の2092レと夕方2084レがEH200の運用である。 関東~北陸の貨物列車もわずか1往復となったためEH200が捻出できて新潟~関東の貨物列車の夜間設定が可能となったことに起因する。 なお、上越線は2092レと2084レが長岡付近、2071レと2087レが水上~高崎間日中見ることができる。