2015年11月8日 長岡車両センターのいちょう D51404の動輪と。 かつては蒸気機関車配置の第一機関区と電気機関車配置(のちに電車も)第二機関区があった。時代とともに車両も移り変わり蒸気機関車はディーゼルに(のちに長岡機関区として独立ののちまた統合)、電気機関車はEF15、EF16、EF58からEF64、EF81へ。70系電車は115系電車に変わったそしてほかの区の車両も集い賑わっていたが近年はEF510、EH200、E129系の新世代が台頭している。時代の変化を静かに見守ってきたいちょうの木。
信越本線来迎寺駅ちかくのもみじ園から信越本線と越後交通の廃線跡。越後交通は1995年の春貨物輸送をすべて廃止して鉄道路線も廃線になった。
もみじ園の楓。