2019年3月10日 3481M 快速は6連運転。後部にN33編成が。それでもN38編成の方は立ち客が出て混雑していた。
115系N33編成 信越本線で115系6連は1年ぶりくらいに見かけた。
E653系「しらゆき」4号が右手に E653系4連も東日本大震災が無ければ仙台~いわき間の特急として活躍するはずだった。
NHKは東日本大震災関連番組を行っていた。3月11日 14時46分 新潟県では震度4だったが長く続く横揺れはきわめて不気味なものだった。やがて宮城県栗原市で震度7という報道がなされとんでもないこととなったと思ったが被害は10メートルを超える津波が加わって地獄の様相だった。
関東北部から東北の沿岸はインフラが遮断されて、原発事故も加わり国難という事態になった。
上越線~羽越本線~奥羽本線の鉄道ルートには 迂回貨物列車と石油輸送列車が開始さらに磐越西線も石油輸送列車が走り出した。
荒れ果ててしまった東北地方への希望の光となったがこれは3月下旬のことでそこに至るまでも長かった。