荷物列車の先頭に立つEF5860からは暖房の蒸気が見える。大阪22時40分発汐留行き。1983年に廃車解体されるまでお召列車予備機という栄光を捨てひたすら荷物列車の牽引の従事していた。
沖田祐作著機関車表から
EF5860 東芝府中工場=301256-1 1953-07-30 E115.0t2CC2(1067)
車歴;1953-07-27東芝構内試運転→1953-07-14機関車試運転 国鉄EF5860・EF5861号機関車
品川~平塚駅間にて試運転実施→1953-07-30公式試運転実施→1953-07-30竣工→
1953-07-31納入;国鉄;EF5860→配属[達573];静岡局→1953-07-30配置;浜松→
1958-04-09事故東海道線 国鉄東海道線大垣駅にてEF5860号機関車電動発電機直列抵抗折
損→1967-05-25事故;東海道線浜松衝突事故第2位左台枠折損→
1983-04-01国鉄名古屋鉄道局 EF5860号機関車による「ミステリー401」列車運転
EF5860号機関車のお別れ運転→1983-05-17廃車;浜松