2014年3月23日 新津駅 オハ472261
1952年4月日立 スハ43138(笠戸) 広島に配置 1960年代に電気暖房設置スハ432138(1964年までに施行 履歴票に欠落あり)
1968年8月台車をTR47からTR23に交換してオハ472261となる。
TR23は43系に合わせて心皿と側受を改造したTR23F平軸受けの台車で1969年6月コロ軸受けのTR23Hに改造。 1973年12月に体質改善工事(B6)を施行。Bの体質改善工事ということであれば近代化改造されていてその時点で車体は青15号とされていた。
移動歴は広島、品川、1968年9月尾久、1982年11月水戸(常磐線方面普通列車など)、1987年3月高崎(JR東日本移行 イベント用のため)このころ色をぶどう色に復刻。
C57180は木立に隠れて見えない。蒸気機関車の次位は人気のオハニ3611。古い客車には目もくれず足早に家路を急ぐ女性2名。気温がさがって寒さが戻ってきた。
汽笛とともに入れ替えが始まり、客車編成は動き出した。日没間近な駅構内に蒸気機関車と客車が佇む光景は1972年頃の蒸気機関車の終焉気を思わせた。