2025年2月8日現在
国道8号が長岡市川崎インターから市振まで、国道17号が南魚沼市五日町PAから長岡川崎インター、国道7号が新潟市東区紫竹山~村上市十文字(国道113号小国方面との交差点)、国道18号が上越市下源入~長野市大倉、国道49号が新潟市東区紫竹山~福島県県境
高速道路はE7新潟中央JCT~荒川胎内IC、E8は新潟中央JCT~富山県朝日IC、E17は長岡JCT~六日町IC、E18上越JCT~長野IC、E49は新潟中央JCT~西会津IC
JR東日本
上越線 水上~長岡、磐越西線会津若松~馬下、越後線柏崎~吉田、弥彦線弥彦~東三条、飯山線戸狩野沢温泉~越後川口、只見線会津若松~小出
新潟市中央区での積雪が50㎝を超えた豪雪となっている。近年では2021年1月の頃と同様である。新潟県県央(燕三条)も同等の雪が積もっていて、除雪されていない道路も多く、危険な状況である。
連日通勤に2時間半かけているものとしては除雪と家事で手一杯となっている。
昨日上越線で6082レの時間でEH200牽引の貨物列車を見かけたが(越後滝谷17時35分過ぎ)編成が2080レか2088レと類似していた。となると大幅な遅れであろう。
帰宅時間帯はどこも大渋滞。国の直轄道路はきれいに除雪がされているが、県管理の国道や県道、市道や町道は除雪ランクが落ちて除雪途上の区間もかなりあった。
帰宅途中国土交通省の除雪車の隊列とすれ違った。また融雪剤散布に精を出す車両とも遭遇。これらが夜を徹して活躍している。
鉄道でまともに動いているのは上越新幹線のみ・・・・