2025年3月9日日曜日

E493系eastEと復活運転EH200‐5牽引6082レ

2025年3月8日 下り検測車 E493系 
EH200-5 6082レ 週末の復活運転のため北越コーポレーションは無かった。

上越線が除雪で止まることが多かったためか週末だったようだ。

これら列車ダイヤ改正後はどうなる? 

帰宅後はフリマアプリで購入した鉄道ジャーナルを眺めた。近年はこうした雑誌を購入することはなかったが4月号に凋落のメインライン「上越線」があり昨年「日本海縦貫線」も取材されていたようだったので偶然購入がかなった。

記事は近時の路線の様子を表面上なぞった印象で昔の「列車追跡」のような迫力はなかったが資料としてみるにはこれでもいいかな?ということで購入。なんと半額で2冊購入した。

女性フォトグラファーYさんの写真も秀逸で日常の各線の様子を的確にとらえられていて、撮影の意欲がわいてきた・・・・

上越線の毛度沢をゆくE129系2連、信越本線塚山付近のE653系「しらゆき」の写真は素敵だった。

2025年3月8日土曜日

EF510-508 能登復興


 2025年3月8日 EF510-508 3093レ

ようやく捉えたEF510-508 復興能登マーク 

豪雪の2月も終わって気が付くと雪もなくなっている。来週はダイヤ改正である。

ダイヤ改正後‥‥E653系の臨時「しらゆき」は運転されないようだ。ちなみに来週末は短距離特急が新潟と新発田の区間に運転される。新発田市の五十公野で行われるアイドルのイベントに合わせたものである。ハマナス色E653系の運用となっていて時刻も公表されている。上越新幹線でも臨時列車が多数運転され相当な人数が新発田市に集結すると考えられる。

2025年3月7日金曜日

EF510-22 復興マークがない!


 2025年3月1日 EF510-22 4075レ

復興マークがなくなっていた。

2025年3月4日火曜日

EF510-509 4076レ 早春

2025年3月1日 EF510-509 4076レ

全体的に貨物列車の運転が遅れ気味。4061レは現れないで4076レが通過。

かなり汚れた状態で走り去っていった。

このあとすれ違う普通電車の時間で4061レが通過。

2月にたくさん降った雪も平地では溶けて水田の切り株が顔を出す。しばらくすると農作業が始まる。

ただ、山間部は3メートル以上積もった場所も多く、運休をして除雪が行われている。

2025年3月3日月曜日

ダイヤ改正でE653系の直江津滞泊がなくなる


 2025年3月1日 上り E653系 56Ⅿ

15日から「しらゆき」の運用が変わり、下りが53Mが1号となり、58Mが夕方となって、直江津には夜間滞泊せず新潟に戻る運用となった・・・・・

 

利用の低迷する「しらゆき」であるがこの先はどうなっていくのか?

2025年3月2日日曜日

うららかな春の始まり

2025年3月1日 EF510-16 4091レ

 E129系 6連 上り普通

原則的に遠征は行わないので同じ画像ばかり連なる。また「ネタモノ」も行わないので本文の内容は毎度同じものばかりになる・・・

2月が終わって急に暖かくなり、春が始まった。といってもまた寒の戻りがあるという。体調がおかしくなるのが多いころ。

雪が消えていくのに合わせ飛来した白鳥は岐路に・・・・一方人の動きも活発になってきたように感じる。

2025年2月28日金曜日

前途多難な整備新幹線


 2025年1月25日 E7系(W7系) 上野~大宮

 

前途多難な整備新幹線 とは本年6月号で休刊となる鉄道ジャーナルの4月号特集記事のタイトル。この雑誌の休刊についての云々はすでに多くの方々が記事にされているのでここでは論評しない。ただ60年近い歴史を持つ雑誌であり、休刊は残念に思う。

メイン記事は「北陸新幹線」でありそれらの概要が記されている。昨年ようやく東京から敦賀まで開業した北陸新幹線であるがそこから関西へのルートはまだ定まっていない。政治問題で揺れていてまだ開通までは相当な年月を要するようだ・・・・

さて購入するきっかけとなったのは”凋落のメインライン22「上越線」”である。きわめて陰鬱な表題とともに現在の上越線の様子が紹介されていた。

上越新幹線の開業後は地域間の輸送とわずかに残る貨物輸送だけが残る実質「地方交通線」状態となった上越線の今が紹介されている。

今年の冬は顕著な豪雪で日中の列車を止めて除雪を行っている。このようなことは上越新幹線開業前には考えられなかったが乗客数が減少し地域輸送のみとなった現在はこれでもよしとしなければならないかもしれない。

おもえば最初に購入した鉄道ジャーナルは1978年6月号で特集は「上越国境に架ける鉄路」でありこの沿線の様子が詳細に記されている。引退間近の旧型国電も取り上げられて撮影などをするきっかけのなった特集だった。あれから45年が経過してしまった・・・・

鉄道ジャーナルは列車追跡と地域の様子を紹介してくれる雑誌であり解説も平明であってとっつきやすい印象が強かった。一方で社会派の凄味もあったので休刊は残念であるが時代の流れとして割り切るほかはないのかもしれない・・・・

 

2025年2月26日水曜日

昨年の2月の終わりころ

2024年2月24日 EF510-5 3097レ

 EF510-1 3098レ

昨年は水田に雪が全くなく冬枯れのままだった。本年は2月1か月がまるまる大雪になりまだそれなりの量の雪が残っている。

平地から少し山間に入ると積雪は多く2メートル以上の場所もあるがこれが通常である。

当地は冬型の季節風が強くなると佐渡の風下に季節風が遮られそれほど積もらない。 日本海に低気圧が進むと平地は大雪になり交通が混乱する。

ことしはこれで大雪の季節が終わるようで胸をなでおろす。少なくとも国道にて足止めを食うことはないだろうから・・・・痛切にそうあってほしい。

2025年2月24日月曜日

冬の終わり

2025年2月15日 E129系 

豪雪であっても季節は進んでいく。日没も遅くなり、日差しも強くなってきた。もうすぐ2月が終わり3月になる。ダイヤ改正が近い・・・・

2025年2月23日日曜日

EH200-9+DD200-4 配8788レ 飯豊連峰


 2025年2月15日 配8788レ EH200-9+DD200-4

大雪がまた来るとアナウンスされていたのでこの日の晴れは貴重だった。今年の2月は1月と逆転して豪雪になってしまった。

DD200-4 午後の日差しを受けて走る。

さてこれら写真は先週のもので、今週末はまた大雪であった。当地はまだ少ないが山沿いは恐ろしいことになっている・・・・・3~4メートルという厳しい状況で山間を走る路線は運休して除雪を行っている・・・

3月になるといくらか暖かくなるが朝晩の気温差に悩まされる。時々氷点下になることが4月半ばまであるので厳しい寒さはまだ当面ある。 

EH200とDD200の配給は新型同士で人気はないようだ・・・ならばやる価値あり!その代わり除雪やカッターには手は出さない!(人気のあるものは他の各位のする仕事と割り切っている。また撮影だけと研究活動は全く別物ということも肝に銘じておく必要がある)

本日は研究会のオンライン会合でまたまた白熱した研究発表が行われた。当方も原稿を作成したが今年度中に発表しなければならない・・・・

今回は昭和戦前をテーマにしたが資料が乏しく苦戦したが研究会の方からたくさんの資料をお送りいただいた。ありがたいことである。

2025年2月22日土曜日

豪雪の後で

2025年2月22日 55M E653系「しらゆき」5号
朝からの大雪もいったんおさまった。気温が低く列車通過後は雪煙が舞う。
EF510-19 3093レ 本日唯一の貨物 上越線も信越本線も雪でダイヤが・・・
大型コンテナは天然名水!
E129系 442M
山間の集落 雪は多い・・・

 雪原の集落  2月も終わりが見えて3月からは気温が上昇するという。

2025年2月20日木曜日

EF510-21 4075レ

2025年2月16日 EF510‐21 4075レ

復興シールが前面にあるタイプ。本形式の20~22の3両である。

2025年2月19日水曜日

EF510-10 4060レ

2025年2月16日 EF510-10 4060レ

朝方の雨がやんで薄日が差した時間。EF510-10牽引4060レは定刻に通過。

この日も気温は高めで早春の風情。しかしこの後また真冬に逆戻りという。
 

2025年2月17日月曜日

EF510-509 復興ヘッドマーク 3098レ


 2025年2月16日 EF510-509 3098レ

ヘッドマーク付きの貨物である。どこか「カシオペア」の頃を思い出させる。

これから日没を迎え夜の縦貫線を走破する・・・ 

帰宅後は歴史資料を検討した。今回研究会に出した話題が1930年代~1940年代であり、この時代の客車や気動車がテーマである。


2025年2月16日日曜日

光の春

2025年2月15日 EF510-1 4060レ
E653系 「しらゆき」56M  空席が目立つ。

2月も半ばを過ぎて日差しが幾分強くなってきた。しかしこのまま春にはならない。
 

2025年2月11日火曜日

無雪地帯~越後線

2025年2月2日 越後線  越後曽根 E129系

雪のない冬・・・・このまま無雪地帯のまま春を迎えると思われたが、この数日後JPCZによって大量の雪がもたらされ50センチ以上の雪が一気に積もった」・・・

この付近は現在は白銀の世界となっていると思う・・・ 

この辺は雪が積もらないことを想定しているため道路には消雪パイプはなく、除雪車も多くないという。

2025年2月9日日曜日

のどかな越後線

2025年2月5日 越後線 巻 弥彦山(多宝山)

2022年3月ダイヤ改正で115系が消えて間もなく3年。E129系だけが走る路線。本来の姿に帰った。吉田~新潟間は本数は信越本線と同じくらいあって近郊列車の使命を果たしている。1984年4月8日の越後線の電化開業はこの区間の輸送向上を図る目的であった。電化路線となってすでに40年が過ぎた。通学時間帯は混雑が激しいが日中は2両ワンマン編成も走る路線であり、吉田と新潟の区間の主要都市が巻町(現西蒲区)のみで人口が少ない、ここが幹線である信越本線と異なる点である。また国道116号、北陸自動車道が並走し、整備された道路も多くクルマ移動が有利なことも一因である。信越本線新潟~長岡間では新津発着を除きワンマン列車は見られない。

越後線の前身は越後鉄道であり勾配やカーブがきつくて路盤が多少脆弱でも許される「軽便鉄道法」に則って施工されたため線路の規格も当時の面影を残している。もちろんいくらかは線路は重くなり枕木もコンクリートであるが・・・

越後線はロングレールの区間は少なく(おそらく新潟~内野間にわずかにみられる程度?)列車は線路のつなぎ目の音をのどかに響かせて通過していった。

大正末期に越後鉄道柏崎~白山~新潟間と当時なかった白新線で新発田をつないで日本海沿岸縦貫鉄道を作る検討が新潟市財界でされたことがあった。

実際には軽便鉄道規格の脆弱な路線のため幹線には不適切とされ電化まで不遇を囲い日本海縦貫線になることもなく電化後も新潟市近郊路線と閑散路線のままである。現在は吉田~柏崎間はE129系2連(ワンマン編成)が主力で1往復のみ4連という状況。こちらの区間は人口減少とクルマへの移行が急速に進んでしまった・・・・

2025年2月8日土曜日

豪雪でJRも高速道路も国道もみんな止まった・・・

2025年1月26日 東鉄?の保線用車両(除雪車) 越後線

2025年2月8日現在

国道8号が長岡市川崎インターから市振まで、国道17号が南魚沼市五日町PAから長岡川崎インター、国道7号が新潟市東区紫竹山~村上市十文字(国道113号小国方面との交差点)、国道18号が上越市下源入~長野市大倉、国道49号が新潟市東区紫竹山~福島県県境

高速道路はE7新潟中央JCT~荒川胎内IC、E8は新潟中央JCT~富山県朝日IC、E17は長岡JCT~六日町IC、E18上越JCT~長野IC、E49は新潟中央JCT~西会津IC

JR東日本

上越線 水上~長岡、磐越西線会津若松~馬下、越後線柏崎~吉田、弥彦線弥彦~東三条、飯山線戸狩野沢温泉~越後川口、只見線会津若松~小出

新潟市中央区での積雪が50㎝を超えた豪雪となっている。近年では2021年1月の頃と同様である。新潟県県央(燕三条)も同等の雪が積もっていて、除雪されていない道路も多く、危険な状況である。

連日通勤に2時間半かけているものとしては除雪と家事で手一杯となっている。

昨日上越線で6082レの時間でEH200牽引の貨物列車を見かけたが(越後滝谷17時35分過ぎ)編成が2080レか2088レと類似していた。となると大幅な遅れであろう。

帰宅時間帯はどこも大渋滞。国の直轄道路はきれいに除雪がされているが、県管理の国道や県道、市道や町道は除雪ランクが落ちて除雪途上の区間もかなりあった。

帰宅途中国土交通省の除雪車の隊列とすれ違った。また融雪剤散布に精を出す車両とも遭遇。これらが夜を徹して活躍している。

鉄道でまともに動いているのは上越新幹線のみ・・・・

2025年2月6日木曜日

雪の花~弥彦線


 2025年1月4日 弥彦線 221M E129系ワンマン編成

木の枝が真っ白となって雪の花のようになった。それから1か月の現在大雪に見舞われている。

雪原 E653系


 2025年2月1日 54M E653系H02編成 上沼垂色

昨年春に復活した上沼垂色。季節は今真冬。豪雪の中を果敢に走るのか?

雪はかなり深くなってきた・・・・雪煙を上げて走破する光景を見てみたい。

2025年2月5日水曜日

快速3481Mと「しらゆき」54M


 2025年2月2日 快速3481Mと上り「しらゆき」4号54Mの離合。

快速は混雑して「しらゆき」の乗車は振るわない。

2025年2月4日火曜日

EF510-15 3098レ


 2025年2月2日 EF510-15 3098レ 

まだ雪の少ない新潟平野を走る。立春を迎えて本格的な寒さがやってくるが、この晴れ間は貴重なものとなった。

2025年2月3日月曜日

穏やかな朝


 2025年2月2日 越後線 巻付近 E129系

下越海岸部のこの辺り雪はない。背後の山の中腹より上にわずかに見えるだけ。

水田は切り株のみでさながら荒野のような色合いを見せる大地。

晴れた朝列車は線路の継ぎ目の音を響かせて走り去っていった。繰り返される日常。

2025年2月2日日曜日

EF510-515 復興マーク


 2015年2月1日 EF510‐515 復興マーク 4075レ 35分遅れ

重たい雪をかき分けてEF510‐515牽引4075レが北上していった。

日本海縦貫線貨物列車は遅れてくることが常態化して攻めにくいが、冬のこの時期は仕方がないことかもしれない。EF510も復興シールに復興ヘッドマーク付きがたくさん取り付けれていて全部を把握できていないが、復興の勢いが加速していくことを望む。

2025年2月1日土曜日

EH200-8とDD200‐19 配給

2025年2月1日 EH200+DD200‐19 配8788レ
DD200‐19

1月が終わって2月。日本海側はくもりか雨か雪。本年はまだそれほど雪は平地に関しては積もらない。これから強い寒波が来てしばらく居座るらしいが・・・

配給撮影も今年は2回目。単調な当地にあってわずかに花を添える列車ではある。春からは「四季島」も走るのか?

2025年1月31日金曜日

EF510-4 3098レ 雪の少ない1月

2025年1月19日 EF510-4 3098レ 復興マークが運転台の下に貼付

日没も遅くなって安定的に午後の貨物を眺めることができるようになった。

雪原を走るEF510貨物列車。気温が高いため雪が舞い上がらない・・・・

ことし(2025年)の雪の量も新潟県下越の平地では平年より少ないように感じる。

しかし時折重い雪が降って除雪に苦労させられる。2月は後半に暖かくなるという予報であるがその前に立春寒波が来るという。 


2025年1月30日木曜日

E231系宇都宮線・高崎線~からっ風を走る

2025年1月25日 高崎線 大宮~宮原 E231系
大宮に到着 15両編成 右手は東武野田線
大宮を後に宇都宮線がゆく

E231系は近郊型と通勤型を統合した一般型となった。一部にボックス席や二階建てグリーン車が連結されて近郊型仕様をアピールしている。 これらは新津で造られたものである。

用事を済ませ帰りの新幹線に乗るまでの間、日本海側では見られない(新製出場などを除く)長大編成の近郊列車をしばらくの間眺める。

都会を行きかう列車を眺め日没前の新幹線で帰路に就いた。

2025年1月29日水曜日

武蔵野線の電車たち 209系500番台とE231系


 2025年1月25日 武蔵浦和駅 府中本町行き

新秋津へ行くために乗り換えた電車。現在武蔵野線には209系500番台とE231系が用いられている。いずれもほかの線区からの転入であり、かつては205系や103系の時代もあった。

209系500番台はE231系への移行期の車両で車体が広くなっている。違いは機器の違いであり容易に見分けられない。E231系はそれまでの通勤型と近郊型を統合して一般型としたものでこれも前面スタイルにバラエティがある。

209系500番台とE231系は車体が同様で見分けにくい形式となっている。



 

2025年1月28日火曜日

埼京線E233系

りんかい線 70‐000 新木場行き 

 2025年1月5日 埼京線 武蔵浦和駅 E233系


下り秋田新幹線 「こまち」

1985年に通勤新線として開業した「埼京線」今年で開業40年を迎える。大宮~赤羽間は東北新幹線に並行して走る。東北新幹線の上野駅開業から本年で40年である。

車両は当初103系、205系と使われいまはE233系が走る。

2025年1月27日月曜日

武蔵野線 重連貨物

2025年1月25日 EH500-36+EF210‐349  武蔵野線
EF210-349  


 

貨物列車最後部 それにしても長い編成。久しぶりに眺めた太平洋側の貨物列車。