2018年11月25日 EF510-23牽引の4061レ 11月も終わりになり明るくなる時間も遅くなった。
E129系 424M 山の影 里の方も紅葉が進んだがあまりきれいではなくもうすぐ落葉する。
EF510-507 4075レ ちなみに4076レはEF510-22牽引
4075レを撮影後所用で親戚の家に 途中国道290号線沿いで見たカラマツ。三条市下田地区。この時間気温は4度くらい。停車中に車の後ろから出る排気は蒸気機関車の様だった。親戚の家は薪ストーブがたかれていた。室内は暖かくコーヒーを飲みながら紅葉を楽しんだ。さて薪ストーブであるが最近は新聞紙を加工して燃料にするものも発売されていて夏のうちに準備をするのだという。真夏の炎暑があったことも遠い記憶になってしまった。
所用を済ませて帰り道 守門岳と手前の丘陵地。起伏がありなだらかな地形が下田の魅力。
八木ケ鼻の絶壁 この時間見事に晴れ渡った。この近くには日帰り温泉がある。
五十嵐川と紅葉 川は空の青が写っていた。みごとな小春日和。
下田の荒沢地区は白鳥の飛来地でそこそこ川にたたずんでいるのが見えた。
間近で見学できる場所もある(白鳥の郷公苑)
青空を駆け抜ける白鳥。
丘陵地・・・五十嵐川が作った河岸段丘がありこのあたり異色な地形となっている。
国道289号もアップダウンが楽しめる。
1985年4月1日に廃止された弥彦線東三条~越後長沢間がもしこのあたりまで延伸していたら・・・(むろんありえないが)
風光明媚な区間を走る路線となっていたかもしれない・・・なだらかな丘陵地は北海道を思わせるものがある。
(八木ケ鼻温泉からは険しい地形かつ無人地帯の八十里越となるので結局行き止まりとなると思われるが)
妄想をしながら晩秋~初冬の紅葉見物を楽しみ帰宅した。