2018年1月14日日曜日

115系N40とN3の「懐かしの70系新潟色」6連

 2018年1月14日 燕三条付近 弥彦線の115系6連 「懐かしの70系新潟色」の重連である。
数日前に降った大雪で近づける場所もあまりない中なんとか場所を確保!
この色の6連は迫力がある。6連の「懐かしの70系新潟色」を見るのは40年ぶりである。
 雪で築堤もすっきりした。
 連結面。どちらかというと気動車の編成を思い起こすと面白いかも。
115系E129系を問わず雪と闘う姿は心を打つ。

大雪のためか撮影者は大型のワンボックスカーで白いレンズをお持ちの方が1名のみ。
いろいろ伺うと本日新潟に帰区の段階で懐かしの70系新潟色重連は解消との事だった。
115系N3編成もダイヤ改正までのようだ・・・・

雪は海岸部がかなりの豪雪になっていて新潟市内中央区でも65㎝だそうだ。
一昨日まではダイヤが乱れて列車内で大混雑の中長時間閉じ込められるという事件があったがJR関係者のご尽力でダイヤが回復してこのような珍編成を見ることができたのはうれしい限りであった。