2019年1月3日木曜日

115系6連143M 越後線といわむろやで模型見物

2019年1月2日 越後線北吉田~岩室  後ろの弥彦山が真っ白。
115系N33+N40の編成

朝練後親戚に年始をした後、時間が余ったので越後線へ。
岩室温泉の観光施設いわむろやで鉄道模型の展示があるという情報があったのであわせて出てみた。
このばしょも結構ごちゃごちゃな印象だったが電車がうまく隠してくれた?!
途中、さざんかの垣根と蔵と遠くに角田の山が・・・
いわむろやでおこなわれてた模型運転。115系の第二次新潟色と第三次新潟色のペアが走っていた。家族連れで混雑。なかには手を出して壊されるケースもあるようで、スタッフは苦慮しているようすだった。

いわむろやは温泉街に隣接する観光施設でほかに浮世絵が展示されていた。また常設展示で三根山藩にちなんだ資料もあった。(米百俵の三根山藩)
売店にも日本酒やお菓子、おつまみ品など食品や燕市の洋食器類があったが書店で見かけない西蒲区地域の写真集がありはさがけの稲やかやぶき農家の生活が紹介されていた。

入り口にあった稲わらのいのしし。今年の干支。
巨大な稲わらアート・・・・

模型のスタッフの方々に笑顔はなかった・・・がボランティア活動をされていることで 模型文化の浸透に功績を積まれていると思う。