快速「あがの」が無くなってから極めて不便になった。多くはマイカーそして高速バスに客が移り時間のかかる磐越西線は敬遠されているのであろう。
2025年6月24日火曜日
キハ110‐215+203 磐越西線
2025年6月23日月曜日
梅雨が復活して雨の季節に戻るころ~朝の貨物
2025年6月22日 EF510-17 4059レ
日曜の4059レは北越コーポレーションのコンテナはのらない。コンテナの数も少なく低調な印象である。
西濃運輸と旭カーボン他が目を引く程度。
不意打ち的に表れたEF510-1とランテックのコンテナ。深夜通過の3099レと思われるがさてどうか?
蒸し暑くなってきたことと水害の訓練を告げる放送が流れてきたのでいったん退却。
ここ数か月のうちに国鉄型機関車もかなりが廃車入場。185系もすべて入場して国鉄特急型電車は非常の掟に消えたことになる。
国鉄型特急は117系のwaistexpress銀河が旧式のMT54のモーター音を楽しめるようだ。下関から京都に向かう列車が余計な演出もなく寝台特急時代を思わせるものとなっているようだがこの列車も競争率が高くて乗車もできない・・・・
2025年6月22日日曜日
夏至の日の朝
4059レ 北越コーポレーションのコンテナは2両のみ。
夏至の日。梅雨の中休みではなくもう梅雨が終わったと思うくらいの猛暑となった。ただ梅雨前線は息を吹き返したようでこれから数日は梅雨の日となる。
梅雨明けが早くなるとその後に気候不順となり、豪雨災害に見舞われることも多い。6月下旬につゆ雨したという2022年は荒川沿いの大規模水害があって、米坂線が被災。現在復旧をするかどうかの検討がされているだけで具体的なめどはたっていない。
今年の夏も気候不順となりそうな気配がある・・・もしそうなったらそれ以降かなり厳しいことが起こるかもしれない。
2025年6月21日土曜日
梅雨の晴れ間の猛暑
今週は雨も少なく梅雨の中休み。21日は猛暑となった。暑さに慣れていない6月下旬。
E001トランスイート四季島の長大編成を見聞後は栄分館へ。ここで一息ついて貨物列車を収めた。30度以上の日は3月終わりから現れて6月の現在は梅雨明け後を思わせる。梅雨明けは早くなるかもしれない・・・
2025年6月20日金曜日
機関車がまだ見られるということ
この画像を撮影後近所の親子連れ(母親と女児)が列車を見にやってきた。もう機関車を眺めることができるのは信越本線と白新線、羽越本線、上越線などの貨物列車に限られるようになった。旅客会社は不合理な存在として機関車は次々廃車解体処分を断行している。電車に比べると扱いづらい代物で電気機関車やディーゼル機関車は関心を向きにくいとなると廃車解体が賢明なのかもしれない。いずれにしてもこの時代にまだ機関車の姿を見ることができるのはありがたいことである。
2025年6月19日木曜日
梅雨を走るトランスイート四季島
2025年6月14日 E001トランスイート四季島
桜の頃に運転が始まったトランスイート四季島であるが今は梅雨の頃。乗客たちは梅雨空の水田地帯を眺め秋の収穫に思いを寄せるのであろう。
E001トランスイート四季島はゆったりした速度で越後路を走る。
2025年6月18日水曜日
梅雨の煙~C57180
梅雨空で湿度の高い日。週末運転「ばんえつ物語」が煙を上げて通過。かわり映えしない画像であるが蒸気機関車は煙の出具合で画像のイメージが変わる。通過数分前まで誰もいなかったが、通過間際に数名家族連れが現れて手を振る光景が見られた。体全体を振って手を振る人も。蒸気の人気は衰えない・・・・
考えてみれば蒸気機関車や客車を令和の現在でも眺めることは極めてありがたいことだ。
2025年6月17日火曜日
梅雨空の柳都shukura
2025年6月15日 上り上越妙高行き 柳都shukura
この付近は第4種踏切りが多くタイフォンを鳴らして通過していった。この日の午前は梅雨空だったが午後に雨が止んだ。
EF510-19 3098レ 柳都shukuraの10分後くらいの通過。下り普通 E129系4連
EF510-509 3097レ
わずかな時間に多数の列車が通過した。梅雨空も収まったひと時。
2025年6月16日月曜日
さようなら冬鳥越バラ園~最後の蒲原鉄道ED1とバラ
2025年6月14日 加茂市冬鳥越 スキーガーデン併設のバラ園蒲原鉄道ED1とバラとの組み合わせも今年で最後ED1のほかにモハ61とモハ1も 数年前にモハ1は屋根の下になって印象が変わった。
ED1の後ろにバラ園を入れてみる。
バラ園・・・咲いてから時間がたっていたんだものも見受けられた。バラ園はかなり広い面積を持ちモハ61とモハ1を入れることも可能である・・・この日イベントが行われるようで大勢の人がやってきていた。この賑わいもこれで最後である。7月以降バラはすべて撤去されるという。跡地はどうなるのか?蒲原鉄道の車両たちと共演してきたバラを来年以降は見ることはかなわなくなる。
2025年6月15日日曜日
2081レ~配8788レ 梅雨の越後路を走る~EH200-24
ONEの白いコンテナを見つけた。このタイプを見るのは初めてかもしれない・・・
梅雨に入って蒸し暑い日が続く・・・この界隈の田植えはようやく終わったようだ。
2081レのEH200-24はこの日の午後配給を牽引して高崎に帰っていった。
配8788レ EH200-24とDD200-901DD200-901 新潟貨物ターミナルの入れ替えに奮闘していた・・・配8788レは先週に続いて2週連続の運転・・・一方北越コーポレーションの6082レは運休となっている。いつ復活するか?
梅雨が明けることであろうか?
2025年6月14日土曜日
雨の季節を前に~上越線大沢界隈
朝もやも消えて快晴の空が広がる。梅雨入り前の貴重な快晴。雨の季節を前に走り抜ける列車たちを眺める。 この区間から定期特急「はくたか」が消えて10年経過して列車本数は減少したが風光明媚な風景はそのまま残っている。車両のことはひとまず忘れて風景を愛でる。
2025年6月13日金曜日
長岡保守基地
どういう用途の機材なのか?だいぶくたびれた印象の機材である。
通勤時に気になっていたので越後湯沢に行く道中眺めてみた・・・
2025年6月12日木曜日
EH200-6 2081レ
2025年6月7日 EH200-6 2081レ
周りはまだ寝静まったまま・・・夜が明けるまで間もなく。 静寂を切り裂いて首都圏からの貨物列車が走り抜ける。毎日繰り返される光景・・・・列車が通過すると静寂が戻った。
2025年6月11日水曜日
梅雨入り前の午後
EF81 134他 旧長岡車両センター
大沢で撮影にいそしむ各位に謝辞を伝え、六日町へ。ここで復刻塗装のHK100を目撃。従業員ではなさそうな人が車庫にいるが、帰宅後調べたら雪月花の乗客のイベントだったようだ。雪月花も片道7000円と安い(食事はなくスイーツのみ)こういう機会があれば乗車できそうだが・・・
梅雨入り前の午後越後三山が残雪を頂き、きれいに望める。上越線列車と絡めてみたいが、夕方の貨物列車も狙いたいので折り合いを・・・
上越線では六日町~五日町間がきわめて迫力を感じる、また大沢で出会った各位は北越急行ほくほく線魚沼丘陵へ行くとも言っていたが・・・
六日町から浦佐の区間はアップダウンのある盆地・・・上越新幹線が五日町を通過すると現れる。浦佐駅近くに越後三山を絡められる場所がありそこで上り新幹線を。E7系の編成が残雪の山の前をゆったりと走り抜けてトンネルへ消えていった。
小出で只見線キハを眺めて南長岡へ。ここでしばらくぶりに配8788レの牽引機EH200‐6が発車待ちする場面を眺める。他引退が近いEF81などを遠めに見て北長岡付近で水田地帯を走るEF510の3098レを下り3097レは遅れているのか来ないのでそのまま買い物をして帰宅した。 久しぶりに晴れの週末を楽しめた。梅雨入り前の乾いた空気に包まれた山岳地や盆地のたたずまいを堪能できた。