2025年1月4日 羽越本線 125Dになるための新潟車両センター新津派出出区のようす。
キハ40系shukuraとGV-E400が待機
ここは東西連絡橋の中で雨にぬれずに見分できる。架線もないためすっきりみることができる。新津のキハ110系も2連だけとなってしまった。3連や4連はGV-E400の運用である。
確認できた休車はキハ111‐201とキハ112‐201 ほかにもう1両あるようだ。
運用は新津から会津若松へ2往復と会津若松~野沢間、羽越本線の新津~新発田間の 区間運用のみとなっている。
JR型であるがトイレは和式、窓にカーテン、座席もシートピッチが1470ミリのキハ40系タイプ、車体表記は国鉄文字、国鉄の雰囲気を残した存在である。窓の黒い帯も急行型をおもいださせる。ちなみに只見線用に朱色5号1色のものもありキハ22のように見える。