2025年1月12日日曜日

2025年の抱負など


 2025年1月1日 しらゆき2号 52M 次のダイヤ改正では下り1号がお昼前になる。朝の現1号は廃止、また夕方の8号も17時台になる。

菩提寺へ一周忌法要の予約をしに出向く際の撮影。この日の昼前に遺族が集結するので日程の連絡をしないといけない。撮影後足早に・・・・この日も雨で初日の出はない。前日はいとこに除籍謄本の写し(改製原戸籍含む)を届けて雑談ご帰宅して簡易なおせちを作って、雑煮汁(餅なし)、のっぺ、新巻きサケでかるく仏前で般若湯(酒)をいただいて、そのままばったり!日付が変わることに目が覚めたが、「喪中」のため二年参りもしなかった。朝は餅を食べ初撮りをおこなってという流れ。座敷は鏡餅もなくがらんとした状態。床の間に面子が集ったら配布するギフトを並べて置いた。お内仏は花を多めに飾り・・・・

菩提寺に着くと仮本堂の阿弥陀如来像にて参拝し、住職のいる部屋でお茶を頂いて、日程を予約する。朝9時と早い時間と思っていたらすでに先約があったようだ。

10月初旬に1周忌を、7月下旬に初盆をおこなうことにした。

帰宅してしばらくすると面子がそろったので、仏前に参拝をしてもらい、その後法要の日程を連絡し、雑談したり、記念撮影を行い散会となった。

午後からは戦前、戦後の時刻表を出して資料をまとめる作業を行い2日の午後まで行っていた。

これからは資料と向き合うことがメインとなる。資料は読み違えないよう注意する必要がある。出来上がった原稿は研究会へ出荷することとなる。この日は疲れたらリサイクル店を冷やかし、帰宅して入浴し普段通りの生活を心がけた。

3日ははねうまラインへ115系横須賀線色見聞に、4日は磐越西線と羽越本線のキハ110系の乗車を楽しんだ。115系はともかくキハ110系は身近なので押さえておく必要はあろう。他に現在は青森付近の豪雪でダイヤが乱れて運休気味のEF510も運用を抑えておく必要があろう。寒いので体は冷えまくってきつかったが楽しめた。はねうまラインは海外からのスノーリゾート人々でごった返し、信越本線柿崎~長岡間は帰省客の利用が多かった。各駅のホームでUターンする若いい人たちを恒例の親族が見送る光景がたくさん見受けられた。この区間はかつての「かがやき」「北越」時代の面影を残していた。ただし列車は2両ワンマン編成であり、利用もずいぶん減ったもんだと思ったがこんな光景が見れたことがうれしいと思う。

5日は葬儀関係の資料をファイルにまとめお内仏へ。不用品の整理をぼちぼちと行う。

6日から仕事始め・・・冬将軍到来で平野部にも雪が積もった。重くて腰に来る雪で往生した。

今後は不用品の廃棄と老朽ヶ所の整備、そこに第一優先の年忌法要の準備などが絡んでくる。 鉄活動では資料収集目的(事実関係、事実の真正重視で映える写真を撮ることは目的としない)での遠征なども考えているが実現可能性は低いかもしれない。なんでも値上がりのこの時世、不相当なことを行えないので。ガスも電気もガソリンも高くて参ってしまう。

結局ワンデーやツーデーの範囲+ということになろうか・・・・宿泊は無論不可で。

こんなことが本年の抱負であろうか。