特急「白鳥」は1往復となり青森から向日町運転所485系に変更された。福井「白鳥」は「いなほ」と「北越」に再編されどちらも編成が減車された。特急「雷鳥」は全て向日町運転所の受け持ちとなり「白鳥」と同様食堂車は廃止され編成は10両編成でTsは1両、食堂車はT(サハ481)になった。なお、サシ481のうち一部はお座敷改造され和風車「だんらん」となったが新潟「雷鳥」や「白鳥」には連結されなかった。
「いなほ」は6連が基本となり1往復が酒田始発となったが1986年11月ダイヤ改正以降はこれが標準になっていく。(1986年改正で9連になる)
「雷鳥」「白鳥」 TcM’M Ts T M’M M’M Tc 向日町運転所
「白山」「北越」 TcM’M Ts TM’M M’M Tc 金沢運転所
「北越」 TcM’M Ts M’M Tc 金沢運転所
「いなほ」 TcM’M M’M Tc 青森運転所