2015年12月6日日曜日

新潟車両センター115系0番台営業運転終了

 115系L5 2015年10月24日  信越本線  先頭はクハ115-2129
 115系L6 2015年9月27日  信越本線  クハ115-1503他 2011年に湘南色に復元
114系L4 2015年7月7日 弥彦線 先頭はクハ115-1502 クハ115-613が右手に。トイレ窓に注意。

115系0番台は1984年の越後線と弥彦線の電化に際して各所(沼津、岡山、広島など)より転入して31年にわたって活躍してきたがE129系の大量増備により営業運転の座を追われて廃車解体となった。これらはJR移行後は165系急行型を関東方面から転入の115系4連とともに置き換え、信越本線は直江津、上越線は越後中里までの運用もあった。また新潟近郊では3連のN編成と組んだ7連もあった。(現在まだ存在しているが間もなく消滅するものと思われる)