2016年12月3日土曜日

キハ48 554とキハ48 1545


2016年11月26日 新津  キハ48554
キハ48 554内部
キハ48 554は2015年7月2日 小牛田より転入
キハ48 1545 2015年7月2日小牛田より転入
新津駅5番線に停車しているキハ48554とキハ481545 
新津での気動車キハ40系はキハ47とキハ40が主流でキハ48についてはキハ48523だけであった。
これも米坂線が奥羽本線の新在直通(山形新幹線開業)に関連する工事で米沢で終着となった関連で山形から転入してきた関係で1992年に新津に配置となっている。

その後大きな変化はなかったが只見線が2011年7月の水害で寸断され小出~只見間が新津所属(長岡運用)となりキハ48551が2013年5月22日、キハ481547が2013年5月17日郡山(会津若松)より転入。冷房無の東北+盛岡の組み合わせで走っていたが、小牛田よりキハ48ワンマン仕様が多数転入し只見線用も冷房が取り付けられたものに変更され廃車となった。

小牛田からはキハ48503、538が2015年9月9日、545が9月8日、1513が9月9日、1533と1535は9月8日 554と1545は7月2日であった。 545と1533はデッキ付で只見線用それ以外はワンマン仕様デッキなし、1掛けボックス席有りで新潟近郊用(磐越西線など)

これに伴いいったん消えた青新潟色キハ48が多数復活することとなった。
古株のキハ48523は2002年春まで青新潟色で赤に変更され、2014年3月に急行色になっている。