2017年6月28日水曜日

十日町駅の庫~飯山線

2017年6月24日   JR東日本十日町駅の越後川口寄りにある気動車の車庫にて。キハ110系の並び。右手はキハ52などで用いられていた旧飯山線色で1987年11月ごろ登場している。1997年の110系(旧秋田リレー)転入でこの色のキハ52は新津に転属。のちに一部が国鉄色に塗り戻されて米坂線では人気を博した。

十日町を最初に訪れたのは1979年2月。新潟発十日町行きの臨時快速「十日町雪まつり」号で往復した。キハ58など急行型編成6連で土曜は新潟を午後に出て十日町は夕方着そして返しは夜間であった。一方日曜発は新潟午前で昼前に十日町着。午後十日町発で夕方新潟に着くダイヤ。
結構混雑していた記憶がある。

十日町では腕木信号機を眺め、ここの車庫を撮影している。またキニ56荷物車に遭遇。キハ58系がすべて冷房車であることを羨んだ。十日町は国鉄長野鉄道管理局管轄で豪雪地帯しかし、新潟側はよその管理局、長野側は他県の路線ということで相当な仕打ちを受けていた。

ここでは国鉄千手発電所の専用線が残っているという情報を得たのでそれを見に来た。いちおう線路は見つけたが大半は雪の下であった。

他は未成線と思われた北越北線の高架線をながめ雪まつりを見学して十日町のそばを食べた。

キハ58に長時間揺られていると相当な遠くに来た気分になった・・・・