2021年12月31日金曜日

ミニマム鉄生活への序走

2021年12月30日 115系N36編成 快速3481M

E653系 特急「しらゆき」4号 

正午前後は雷雨で時折稲妻と雷鳴が・・・本格的に雪が来るのか?

急遽休みになったので正月準備とついでのミニマム生活への準備をすることにした。

ミニマム生活とは余計なものを持たない生活のことを言う。大掃除がてらいらないものを除却廃棄することとした。まずは不要や空き箱や紙ごみ、壊れている物などを逐次家から出して廃棄予定場所に仮置きしておいた。これらを片付けて正月飾りをセットしてこの日の午後は年末の挨拶に飛び回ることにした。定期配給!

まずは下田郷のいとこのところに顔を出す。電話したら在宅との事だった。従兄の息子がJR貨物の系列企業に勤めなんとカレンダーを頂いたのでお礼に行くことだった。従兄は玄関前のフローリングをはがして新しくする工事を自身で行っていた見事な職人技。少しの間上げてもらって昨年亡くなった伯母に手を合わせお茶を頂いて一旦帰宅。雪に雨が降って湿っぽいせいか車からでるエグゾーストはまるで往年の客車列車の様だった?!

その後は親族でも子供のいる家庭へのお年玉など配布!下田から燕三条、栄と走り夕方17時30分帰宅だった。雷雨の後にしては穏やかな天候だっだ。

そのご従妹の娘(5歳?)から電話が・・・ひじょうに落ち着いた話しぶりで 親が成りすましているのかと思ったそうではなかったようだ。最も従妹は教員なのでレベルが高いのかもしれない。

年末回りを行い年明けは静かに過ごせそうだ!