2014年8月10日日曜日

ナハフ10 26~山陰本線普通列車

1983年8月15日 浜坂にて 鳥取~大阪間普通列車724レの後部にナハフ10 26(福フチ)を見つけたので懐かしくなり撮影した。すでに東北本線からも北陸本線からもナハ10系軽量客車の姿はなかったが山陰本線ではまだ多数残っていた。(富山客貨車区に配置はあるが休車で解体される時を待っていた)
1983年配置表によると 福知山にナハ10が58、104、108、2011、2012、ナハ11が39と40そしてナハフ10が26、27、28、ナハフ11が1号、他出雲にナハ11の45という配置。 ナハフ11の1も見かけた。
1983年の夏がこれら10系普通客車の最後の活躍だったようで1984年2月のダイヤ改正で運用から外されたようである。浜坂から餘部まで10系軽量客車を楽しんだのも思い出。
いまナハフ11の1は横川の碓氷峠鉄道文化むらにあって眺めることが可能。