2018年10月10日水曜日

秋晴れの保存電車

2018年10月7日 午前中は暴風だったが午後には収まり秋晴れが帰ってきた。
燕三条でE3現美新幹線を見学した後は南区月潟へ。鉄道の日特別公開が行われていた。
モハ11の車内は鉄道模型の新潟交通電車たちが走り回っていたが調子が今ひとつらしく
「鉄道は金を失う道だ」ぼやいておられた。
現役時代を思い起こせるようモワ51のドアを入れないでモノクロームで。運賃表や時刻表もそのまま残っているのがうれしい。
天気が安定したためかこの時間からやってくるお客様も多数。
先頭のラッセル キ116は傷んだ塗装をはがして塗り直す作業が行われていた。保存ボランテアの方々が 忙しく動き回る。保存車はこれらの方々の不断の努力で支えられている。

鉄道の日のヘッドマークが取り付けられた。1週間後は鉄道の日である。

猛暑から強風と豪雨そして秋晴れ目まぐるしい天気の変化だった。
後しばらくするとここの車両たちは長い冬に備えてシートで覆われる。

車両を見学した後は月潟図書館で新潟交通電車線に関する資料を 閲覧した後帰宅した。