2020年2月16日日曜日

急行色キハ48523とキハ471514

2020年2月15日 新津駅 会津若松からの233D 新津駅に到着後運輸区に入区するところ。急行型ではないもののデッキがありボックス席も多いのでどこか急行型気動車を思わせるものがある。
キハ471514 こちらは近郊型仕様の車両。両開き扉であり通勤車両的な風情がある。
近郊型仕様で急行色を纏ったのはキハ66、キハ67であった。車内は転換式座席が並んで急行などのも用いられ当初から冷房が取り付けられていた。エンジンも高出力の山岳仕様で九州の筑豊や山岳地帯を走破していた。
キハ47はこのキハ66、キハ67の普及版ともとれるがエンジン出力は小さく座席は単なるボックス席で当初冷房もなかったが運転区間が地方路線であることを考慮するとやむを得なかった。色は朱色5号で昨年引退したキハ47514と515が纏った色がデフォルト。

同期生と言える115系1000番代 N38編成湘南色を添えて・・・
この画像を撮影後電池切れで115系N38編成を撮影できなかったが冷静になればスマートフォンでもよかったが気が付いたときは発車した後だった。

駅構内に長岡方向にレンズを向けている人が数名いたのでなにがあるのかといえば急行色キハ47、48がったということだ。
サプライズで儲けたのでよしとしないと・・・
「儲かった時のOOOの同じ顔」

2月だというのに暖かく撮影時には寒さを感じなかったが日没となると寒くなってきた。
日中は黄砂が飛んでいるのではと思うような黄色く濁った空が広がり山岳地帯を見ることはできなかった・・・・
新津撮影は仕事が終わった後急に決めたことでありキハE120 東北色や急行色キハを見ることができたのは幸運だった。

総合車両製作所には東急線向け車両に交じり青い車体の3扉のE129系のような車輛があるのが見えた・・・

帰宅後は夕食を済ませ「ブラタモリ」を久しぶりに・・・
特集は三陸鉄道・・リアス海岸を走る列車たちが取り上げられていたがメインは地形である!東日本大震災から復興するものの昨年の台風19号で不通区間が発生しているが3月には全通する。
一度は訪れてみたい場所ではある・・・