2018年12月17日月曜日

1979年1月1日 弥彦駅舎

1979年1月1日 弥彦線弥彦駅

東三条9時54分234Dで吉田10時17分着そこで10時25分弥彦行きに乗り換えて10時34分着 234Dは新潟運転所本所の気動車4連でキハ35系以外の車両も連結される。乗らないときは急行型も結構連結されていたがいざ乗るとなるとキハ17やキハ20など一般型編成ばかりだった。この日吉田には全部冷房付きのキハ58系4連が待機まぶしい存在だった。
金沢局(七尾?)の編成で市振の漁師さんたちが安全祈願の参拝にやってきたと思う。

弥彦神社を参拝し13時8分東三条行きに乗車だがそれまで何をしてなにを食べたか思い出すことができない。売店で鉄道関連の書籍を買って読んでいたような・・・・