2019年4月14日日曜日

平成最後の桜満開~信越本線保内朝練

2019年4月14日 EF510-506 4059レ 保内の桜  満開だが咲きっぷりにむらがある。この駅の桜もかなりくたびれているのかもしれない。西暦奇数年は咲かないようだ。

今朝は自宅側溝の清掃を行ってから開始。天気はまずまず・・・清掃日和!
重い側溝のふたを50枚程度動かし手が痛いが・・・桜も今だけのようなので・・・
4059レは100キロ運転の高速貨物Aである。走行音は寝台特急を思い出す。
長岡行きのE129系普通列車 424M  桜越しにしてみた。
同じ列車・・・E129系も桜と相性がいいみたいだ。
E129系 425M 2連を二つつないだもの 
日曜日に付き朝の利用者は少ない
EF510-13 4061レ 朝日を正面に受けて
EF510-20 4076レ 
EF510-19 4075レ 
長岡行き普通列車と離合する・・・重なるリスクが高い・・・
おはよう信越 E653系  空気輸送

桜と列車の組み合わせ前半が終了
三条市大崎の曹洞宗 永明寺(ようめいじ) 禅寺の桜
三条市浄水場の桜 国道289号から 浄水場が桜の咲いている場所に限り公開されていたので入ってみた。 裏年のためか咲き方が疎ら・・・なので山ごとまとめて・・
ソメイヨシノ花びらとつぼみ・・・
三条市の農業研修センターの駐車場の桜とゆきやなぎ

ここで一旦撮影を中断して後半戦へ・・・