2020年7月12日日曜日

弥彦線 北三条朝市

2020年7月12日 弥彦線北三条駅高架下 六斎市。
115系 運用 225M N34編成 227M N33編成+N38編成湘南色

撮影後は仏前に供える大福を買いに六斎市へ。梅雨末期の雨の中であるが結構混雑していた。行きつけのお餅屋さんに行くといつもの威勢のいい若旦那ではなく女性2名にメンバーが入れ替わっていた。年配の方と若い方のペア。
いつもの大福を買ってから・・・
「男性陣はどうされたんですか?」
「実は先月亡くなりまして・・・交通事故でちょうど1か月です・・」
一瞬声が出なくなった。
「それは残念でした・・・(以下声にならず)」

商品の前に生前の若旦那の写真が・・・・若い方は奥様だった。
家族を残してこの世を去らなければならないのは言いようのない悲しみであったと思う。
若奥様「またよろしくお願いします」
合掌して二言三言雑談をして隣の野菜のおばさんのところへ移動した。
トマトの出来が今ひとつなのでトマトを買ったが・・・
ちょうど隣に買い求めている女性がいたのでアドバイスをしていただいた。