2024年3月28日木曜日

信越本線高速化

2023年5月6日 信越本線  51M

2015年3月ダイヤ改正で日本海縦貫線を失い、この区間は実質直江津駅で終りのような状況となった。さらに北陸新幹線敦賀延伸で新幹線同士の乗り換えも必要となり、日本海縦貫線の痕跡は消滅に至った。「つるぎ」は関西方面接続、「はくたか」「かがやき」は関東方面接続の2点に絞られ日本海縦貫線区間の機能はもうない。

現在新潟市~上越市方面の高速化やミニ新幹線、北越急行「ほくほく線」改良などでアクセスを向上させる案につき議論が行われているようだが1200億~2000億円ほど費用が見込まれるほか工期も7~10年かかるとも試算されている。

これらの費用、期間をかけても効果はあるのか・・・・