2024年8月19日月曜日

EF510-20 3098レ 盆明け

2024年8月18日 3098レ 盆明けのため積載率は悪い。この北海道から九州へ向かう列車は繁忙期となりコンテナ満載となる。もう石北線では玉ねぎ列車が動き始めたという。

訃報 ”鉄道”を始めるきっかけとなったフランスの偉大な俳優アランドロンが死去。

主演作の一つ、ボルサリーノ2では痛めつけられ、アルコール中毒にされてしまう主人公をアランドロン演じるが、のちに回復し敵に立ち向かっていく場面が印象に残る。

アランドロンの列車内での鮮やかな演技を思い出す。ちょうど70系電車のサロ75のような座席が回転して銃を携えたアランドロンが現れる。まだこの時代70系は身近で欧風様式の格下げ車も健在だった。この座席に座って映画の世界を思い起こしていたのも懐かしい。