2019年5月7日火曜日

酷道459号線と名残の桜

2019年5月4日 磐越西線深戸橋梁を渡るキハ47の2連 SLばんえつ物語撮影の名所。
国道459号線は鹿瀬駅付近を経由して角神温泉さらに日出谷、豊実、徳沢を通過して飯豊山に近い高地を通って喜多方市に向かう
角神から日出谷の間には睦月~師走の名称がついた橋や素掘りトンネルがあるのが見どころである。この区間は狭いがそれ程交通量があるわけでないので苦にならない。
むしろ素掘りトンネルという貴重な光景を味わえるのが楽しいと思う。
国道459号線豊実付近 
かつては豊実と 徳沢の区間は通行できなかったが今は架橋され通行でき阿賀野川の渓谷を見ることができる。
徳沢から小規模集落が続く国道459号。それほど古い民家が続いているわけではないが水田は耕作放棄され荒れ地が目立ってくる。小刻みなヘアピンカーブに狭隘区間もある。
ただ鋪装され川が洗い越す場所はないみたいだ。
集落は極めて活気がなく高齢者の姿が目立った・・・
山は深くなり新緑なのか紅葉なのかわからない樹木が多数目に着いた。
狭い道に焦りが出てくる・・・
残雪の飯豊山・・・
スケールの大きな風景にしばし足を休めて・・・隠れ秘境スポットなのか見学者が多かった。
足元に残雪があった・・・
見晴らし台・・・飯豊山スポットとは別の場所 ここもツーリングの方々が多数。
首都圏から来た車も多い・・・
そば処の宮古地区 今散ろうとしている桜が・・・・
わかりにくいが桜吹雪である・・・あとすこしすると食事に来る人で賑わうのであろう。
最後のソメイヨシノ?
渓流が続く・・・
民家と菜の花・・・ようやく里へ下りてきた・・・至極大変な国道だったが秘境地帯を経由して残雪の飯豊や最後の桜を楽しめた。
酷道から別れて一の戸川へ
磐越西線山都~喜多方間の一の戸橋梁・・・この橋が見えたときはほっとした。
このあと日中線記念館へ、近くの道の駅で「喜多方ラーメン丼」の弁当を買って上り「DLばんえつ物語」が通過する までのあいだしばらくの休止