2021年4月17日土曜日

413系はまだだが似たような電車で稽古をつけてもらう


 2021年4月17日 越後線 115系N40編成

桜の見どころの時期に休んでいた115系N40編成が4月度になり登場。

色使いがこのたびえちごトキめき鉄道にお目見えした413系に類似しているので稽古をつけてもらった。

結論から言って原型の115系N40編成に軍配となる。413系は以前にも記した通り471系の流用が多いし座席もくたびれたまま・・・1988年の夏乗車の機会を得たがあまりの安普請に心が折れてしまった。直江津駅で購入した決して安くない弁当をむなしい思いで食べた記憶がよみがえってしまった。テーブルなどが未装備で471系流用の座席がかなり傷んでいた。

しかし、えちごトキめき鉄道で案内されているように テーブルの装備はされるらしい。

1両の急行型残党クハ455のために現役時代纏ったことのない急行色になった413系。どのような活躍を見せるのか・・・

願わくば類似色の115系N40編成との並びも見てみたいが・・・


413系は早くても運転開始が6月下旬とのことである。