2021年4月6日火曜日

宵闇に映える~雪月花、ゆめぞら、shu*kura

2021年3月20日 市振から直江津に到着。あとは新潟行きの快速3375Mに乗り換えるだけ。駅構内の留置線に雪月花(ET122)がいるのがみえた。闇が迫る中赤い車体が存在を誇示していた。乗り換え口に向かうが既に車庫に。(撮影できなかったので日中のものを載せている)

ふと後ろを見ると見学会でご案内いただいたえちごトキめき鉄道の方が。しばらく話し込む。市振まで往復してきたと告げたら喜んでおられた。またお世話になりますのでと挨拶して別れる。


 

ほくほく線「ゆめぞら」仕様 HK100型 ビデオシアター搭載。車内は転換クロスシートで仕切りがある。豪華な車内。

HK100型 一般車 クロスシートとロングシートの車内 ほくほく線はトイレが無いので注意。

新潟県央に住んでいるとほくほく線やえちごトキめき鉄道は乗る機会がほぼ無い。もちろん北陸新幹線も。みなマイカーを使う。

さてしめはキハ40系shu*kura これは見ただけだった。キハ40系のshu*kuraも一度は揺られてみたい車両・・・・

 

撮影はできなかった。理由は朝から激闘?したのでバッテリーは切れていたため。機材たちもおなかが減ったと言うことだった。メモ代わりの画像も相当撮影した。


そんな思いを持ちながら快速で帰途に。柿崎まで各駅停車で先は柏崎、来迎寺、宮内、長岡、見附、東三条と停まっていく。今はない快速くびき野を思わせる走りっぷりだった。