2022年10月10日月曜日

始発電車

2022年10月9日 越後線 新潟大学前

住宅街に夜明けが・・・3連休の中日

新潟大学前駅から見た新潟市西区のようす。駅前は工事が行われている。


 

吉田行きの始発電車。E129系2連ワンマン運転。

この電車で吉田、柏崎、直江津、糸魚川と乗り換えて35年ぶりに大糸線に揺られてきたいと思う。乗車する電車たちは全てワンマン運転である。

列車はまだ薄暗い中を走り、新潟市内で夜を過ごしたと思われる人が降りていき、代わりに部活動に向かうであろう学生が乗ってきたが混雑することはなかった。

東側の山手から太陽が顔を出しそれを撮影する人もあった。列車内で夜明けを迎えるのは夜行列車のようでもある。

吉田駅でわずかな時間の接続で柏崎方面列車に乗車。すぐにメロディが流れて列車は発車した。こちらも乗客は少なく乗り降りの全くない駅も多くあった。また乗客は多くは高校生ばかりだった。