2022年10月28日金曜日

日本海縦貫線残影


 2022年10月9日 信越本線柏崎 直江津行きワンマン普通 E129系2連 1324M

越後線経由で柏崎にたどり着いた後信越本線に乗り換えるが乗場案内を見ると


 直江津・金沢方面 の表示  2015年3月のダイヤ改正まで特急「北越」が5往復この駅を通って金沢まで走っていた。長岡で上越新幹線から乗り換えた客が中心だったが柏崎からも「北越」の乗車はあった。直江津から糸魚川、富山、金沢の北陸方面に乗り換えなしで行くことが可能だった時代。 

この案内表示はJR移行後のもので首都圏ではよく見かけるものだった。設置されてまだ20年は経ってはいないはず。

旅客輸送では日本海縦貫線はもう存在しない。特急「北越」を引き継いだ「しらゆき」も不振が続いている。新潟県内だけの短距離移動者がわずかに乗るだけで空席が目立つ。

特急「しらゆき」は北陸新幹線接続特急としては成功しなかった。こちら方面の多くはマイカーや上越新幹線と北陸新幹線の直接乗り継ぎにシフトしたと言われている・・・いまはない金沢方面の表示が消去されず残っていることがまだ日本海縦貫線があったころの残影に感じた。

柏崎の駅に入る前に上越新幹線と北陸新幹線のアクセス輸送改善のスローガンを見かけたが実現は険しい道のりが想定される・・・・