2023年1月12日木曜日

越後線東柏崎駅舎

 


2023年1月8日 越後線東柏崎駅 木造駅舎 一見簡易だが駅舎の内部は広い。右手に駅のむこうに行く跨線橋がある。


新潟方向  反対側のホームには立ち入れない。左手にはかつて貨物列車の留置線があったが現在は葬儀場となっている。ちなみに駅の右手には比角交番がありパトカー2台が停車していた。商店街も近くにあるが活気はない。


 柏崎方向 左手の信号機があさっての方向を向いて使われていない線路であることを示している。


 

この駅の1番線側には古びた鉄筋のアパートがあり昭和の頃を思い起こさせる。

駅のホームを結ぶ跨線橋ではなく駅の外どうしを結ぶ跨線橋。高架化前の弥彦線の北三条駅付近を思い出す。 駅の外どうしを結ぶ跨線橋は三条駅や磐越西線五泉駅などにある。

東柏崎駅もかつては列車交換が行われていたが現在は交換はない。駅員の配置もなく街中の大きな無人駅になってしまった。時代に取り残された空間が広がっていた。

買い物は国道8号線の大規模な商業地に行く流れができている。ロードサイド商業地での買い物それは全国どこも変わらない。商店街が元気なのは大都市に限られる。