2023年1月13日金曜日

冬の日差し

2023年1月8日 越後線分水 下り普通 E129系

朝から降り続いた雨が上がり日差しが出た。年末に降った雪がすべて消えて冬枯れが広がる。その向こうは農村と低い丘陵地帯。吉田と柏崎の区間は人口は多くはなく列車利用も通学需要に限られるという。

弥彦線 西燕付近 第4種踏切 水田の真ん中によく見かける。のどかな踏切であるが列車の運転士は非常な気遣いを要する。列車は汽笛を鳴らしながら通行人に注意を喚起する。現在冬期間は閉鎖されているが春には復活となる。鉄道側とすれば廃止したいのであろうが地元との協議では必ず利害関係の対立が起きる懸案・・・

 

115系が無くなって久しぶりに沿線に立ったが他の撮影者を見かけることはなかった。わずかな時間冬の日差しを受けて走る短い編成の列車を眺めた。