2020年5月4日月曜日

季節はいきなり夏に・・・

2014年1月1日 小湊鉄道五井 駅のホームから機関区を

 かねてから予定していた家事雑用を・・・
通勤経路が水田地帯のため農家が落としていったトラクタの泥が車体にぺったりまずは洗車、次は友人や親せきに米の発送、障子の張替、あいまに風呂掃除に食事造り。

列車撮影も若干入れて・・・貨物は全て運休なのでわずかに残る115系を。
弥彦線寺泊便はN34で柏崎からの6連は東三条寄りに湘南色N38吉田よりN35、信越本線下り快速は弥彦線第一次N33という陣容。夕方の新井快速は115系湘南N38で順当に流れている。越後線の出雲崎付近では撮影者が多数集結していて農家とトラブルを起こしているということだった・・・なので邪魔にならないよう無名撮影場所でも注意する必要がある。

天候も良く気温も適度で快適な連休の始まりであった。撮影後イオンでスペアミントを。
モヒートを買ったのでそれに入れるためである。
 モヒートである。ラム酒とライムがすでに配合済み。
本来ラム酒と砂糖、ライムを混ぜ、グラスにミントを入れ氷を入れて楽しむ・・・
文豪ヘミングウェイが好んで飲んだカクテルらしい・・・

イオンの駐車場でNHK小さな旅を・・・「鉄路の花ひらくとき」小湊鉄道が取り上げられていた。先月取材のようで満開の桜と菜の花を走る気動車が出ていた。昨年秋の台風で被害が出た沿線・・・駅ごとで花畑の手入れをする方々、オートバイ改造の軌道バイクと保線員の方々、そしてコロナウイルスで卒業式もままならない中で思い出の桜の木の下で仲間たちと再会する中学生・・・・

一番上の画像は五井駅のキハ200型 五井は千葉近郊の住宅街だったが少し進むと山林になる。春の菜の花は人気がある・・・

行くことができないエリアなので番組を見ることができてよかった・・・・
その後の番組は中井貴一のサラメシで兵庫県のはさみの職人さんたちが取り上げられていた。
理美容師のはさみの職人たちの奮闘が紹介されているがBGMはイタリア西部劇「夕陽のガンマンのテーマ曲」エンニオ・モリコーネの名曲だが厳しい職人たちの闘いの場面にマッチングしていた・・・

帰宅後は愛車を高圧洗浄して中も掃除・・・久しぶりにすっきりした。米を出荷して、115系N33編成快速を追撃、そのあと一息ついて障子など買い出しして障子張り替え・・・(気温は夏日になったが夜になると蚊が出てきた)

 夕食はたけのことこんにゃくの煮物を作ってみた。ほかにカレーチャーハンも。
 そういえばNHK中井貴一のサラメシではさみ職人の一人がエスニック系のワンプレートを食べていたのを思い出した・・・・

追記:エンニオ・モリコーネ氏は2020年7月6日91歳にてご逝去されました。哀悼の意を申し上げます。(2020年7月12日)