2022年12月4日日曜日

配8788レ EH200-3+DD200-7+EH500-45+EH200-9

 2022年12月3日  午前で業務を終えて帰宅。遅い昼食後沿線へ。配8788レの可否を確かめる。何名か線路沿いにいるのが見えた。もうE001「トランスイート四季島」の運転は今年の分は終わっている。

配8788レはEH200-3とDD200-7、さらに門司機関区のEH500-45、その後ろにEH200-9というにぎやかな編成だった。門司機関区EH500の当地入線は特に珍しいものではない。EH500の検査は大宮で行うため時々回送されているようだ。通常は日本海縦貫線経由で大宮に向かう。出場も同様。

もっともこの異様な編成を見たときEH500の試運転がらみと思ったら何のことはない門司機関区のEH500の入場だっただけで驚くに値はしなかった・・・

それでもこの澄んだ初冬の快晴の中を走る列車を存分に味わえ、配給列車も編成が長く充実した撮影となった。