2024年2月15日木曜日

八ヶ岳と雪の残る諏訪湖

2024年2月11日 JR東日本中央本線 岡谷駅 

列車撮影の合間に諏訪湖を遠望できる場所に。雪を頂いた八ヶ岳の峰々と諏訪湖。数日前に降った雪はまだ残り日の当たらない場所は相当な積雪があった。

わずかな平地と緩い斜面には建物がひしめく。列車の沿線からは都会に見えるが実際は平地が少ないため密集地が目立つことを知る。山国の特徴的風景。諏訪湖周辺地域の人口は20万人を少し下回るくらい。

上諏訪、岡谷とも特急が多数停車する駅のため利用者は多い。普通列車も甲府や高尾まで行くものも多い。飯田線方面は豊橋へ行くものある。



 EH200-2牽引 2084レ 日曜日は運休のはずだが・・・・ 坂城からの石油返空。

岡谷駅舎 駅の中は自動化された売店があるだけ。駅前にある大きな商業ビルは廃墟だった。他にマンションやホテルがあるがコンビニやスーパードラッグストアは線路を越えて諏訪湖側に行かないとない。 諏訪湖側は舗装されていない駐車場とコンテナターミナルとそこから少し離れてスーパーやドラッグストアを見たが、雪がたくさんあったので行かなかった。(雪がないと錯覚して冬靴で来なかった)