1978年6月 長岡にて 115系1000番代電車が投入され廃車間近の70系に乗った際に撮影。
70系電車の全盛時代は横須賀線でありのちに111系が投入され玉突き的に地方に転出した。
横須賀線は1等車連結で知られサロ75や85が中間付近に連結されていた。
新潟70系全盛時代にはクハ76モハ70サハ75モハ70モハ70クハ76など横須賀線全盛期そのままの編成を新潟色に塗り分けたような編成が多数あった。
1976年の10月改正以降でも
←新潟
クハ76モハ70サハ85モハ70モハ70クハ76
クハ76モハ70サハ87モハ70モハ70クハ76
クハ76モハ70サハ87モハ70モハ70クハ75
クハ76モハ70 モハ70クハ68
クハ68モハ70モハ70クハ76
クハ76モハ70モハ70クハ76
クハ76モハ70モハ70クハ75
このような編成があった。クハ68はサハ48からクハ47さらに扉を増設したものが、クハ75はサロ75を普通車(2等車)に格下げさらに運転台を設置したもの。サハ85はサロ85の格下げ(80系)、サハ87も湘南電車80系の一党。
このころの楽しみはサロ格下げに乗ることだった。
当時見た映画「ボルサリーノ」にこんな感じの列車が出ていた。映画のワンシーンに引き込まれたためだろう・・・・(もしかしたらボルサリーノ2かもしれない)
クハ68211 サハ48012(1931年1月24日日車)を1959年8月18日に大井工場で改造クハ47073に。1963年9月26日大船工場でクハ68211に。当初大船電車区配置で長岡第二機関区には1964年2月19日転入。廃車は1979年1月24日
クハ68210 サハ48014(1930年11月3日汽車支店)を 1959年8月18日大井工場で改造クハ47072に。
1963年10月21日大船工場でクハ68210に。当初大船電車区配置で1964年12月22日長岡第二機関区転入。廃車は1978年6月14日である。115系1000番代転入とともに真っ先に廃車。
参考文献鉄道ピクトリアル713号 P47~54 新潟地区で活躍したモハ70系電車の思い出 瀬古龍雄
これらクハ68は非貫通型運転台が採用(他には便所設置)の為他のクハ68より車齢が古いのにかかわらず廃車が後になった。(51系、40系クハ55改造グループは1976年廃車 便所無し)
冬の隙間風は相当なものだったのであろう。なお、クハ76は1976年時点では廃車はなかった。
クハ75は002、005、006、008、017があった。最後まで残ったクハ75017は1955年5月14日日車支店で製造サロ46018としてデビューし2等から1等に変更1955年12月22日サロ75017となり1967年5月31日新津工場(車両管理所?)でクハ75017となっている。クハ75のうち唯一内部が薄緑に塗装されている。それ以外はニス塗りであった。
クハ75になる際に運転台側の扉は大型化されロングシート設置(従来座席流用)
1976年以降は長岡よりに奇数偶数関係なく連結。 (新潟よりが奇数で長岡よりが偶数ex信越本線)
広々ゆったりでヨーロッパ風の車内はお気に入りであった。