12月25日 3370M「くびき野」2号 485系R26編成 かつて特急「はくたか」として走った経歴を持つ。快速「くびき野」は2002年12月ダイヤ改正から新潟~新井間にて運転されてきたが2015年3月14日の北陸新幹線開業のダイヤ改正で姿を消す。 2往復が115系3両の快速電車に。1往復が新潟~糸魚川間快速に建て替えられる。485系は糸魚川快速にコンバートされる。こちらも指定席は廃止されるがグリーン席は自由席化される。(参考新潟支社サイト)
2014年12月31日水曜日
2014年12月21日日曜日
2014年12月15日月曜日
2014年12月9日火曜日
E129系続き
ホームを隔ててE127系と並ぶ。
留置線から引き上げ線へ
キハ110-216と並ぶ
引き上げ線にて
12系と並ぶ。
15時17分定刻通りに新潟へ。このほか試運転のE129系A7編成も近くに停車していた。
2014年12月8日月曜日
EF510-16 4060レ
2014年12月7日 EF510-16 雪原に映える赤い車体。度重なる悪天候で遅れ気味の日本海縦貫線貨物列車であるがこの日は定刻だった。なお上越線からの普通列車が3時間遅れだった。(115系3両の1731M)
EH200-901 2082レ
2014年12月7日 EH200-901 2082レ(あくまで時刻のみ) 雪原を冬の日差しを受けて走る。
前日の豪雪でダイヤは混乱をしていたが旅客列車はなんとか定刻の様である。
2083ㇾは14時過ぎにEH200-12で通過している。
前日の豪雪でダイヤは混乱をしていたが旅客列車はなんとか定刻の様である。
2083ㇾは14時過ぎにEH200-12で通過している。
E129系運用開始
2014年12月7日 東三条駅 446M 前日より運用開始。
クモハE128-106 運転席側の窓2つまでロングシートで残りクロスシート。ボックスは4区画である。
弥彦線の115系との邂逅。
6日朝の豪雪により新潟駅で行われるE129系の出発式は中止になったが予定通り運用中である。
東三条付近では夜間のE127系の運用の時間で見ることができる。(446Mと453M、454Mと463M)
クモハE128-106 運転席側の窓2つまでロングシートで残りクロスシート。ボックスは4区画である。
弥彦線の115系との邂逅。
6日朝の豪雪により新潟駅で行われるE129系の出発式は中止になったが予定通り運用中である。
東三条付近では夜間のE127系の運用の時間で見ることができる。(446Mと453M、454Mと463M)
2014年11月25日火曜日
2014年11月23日日曜日
2014年11月16日日曜日
2014年11月15日土曜日
153系~1982年広島
1982年8月16日 広島にて 153系普通列車。かつて山陽本線急行として活躍した153系がローカルで余生を送っていた。1982年11月15日改正で115系3000番台に置き換えられ引退する。
115系3000番台もすでに32年が過ぎ新たに登場する227系に後身を任すことになる。
115系3000番台もすでに32年が過ぎ新たに登場する227系に後身を任すことになる。
2014年11月10日月曜日
2014年11月7日金曜日
2014年11月6日木曜日
朝焼けを背に走る 2092レ
2014年10月26日 秋田貨物ターミナル~東京貨物ターミナル間の2092レ 白新線経由で新潟貨物ターミナルで荷役をする。2009年3月ダイヤ改正で早朝の運転となっている。
牽引はEH200-10である。
牽引はEH200-10である。
2014年11月3日月曜日
485系「白鳥」2号
1984年12月30日 大阪駅 遠路青森からの「白鳥」2号 当時は特急「白鳥」は2往復あって1往復が当初の速達タイプ。1982年11月15日改正で増発されたものは青森~福井間の地域輸送タイプだった。1985年3月14日ダイヤ改正では福井発着のものは「北越」に組み入れ、新潟と青森の区間は「いなほ」に編入され姿を消している。日本海縦貫線区間の輸送より上越新幹線接続が優先されたためである。
2014年11月2日日曜日
2014年11月1日土曜日
2014年10月31日金曜日
登録:
投稿 (Atom)