2022年1月31日月曜日
EF510-510 3098レ 冬枯れの鉄路
2022年1月30日日曜日
2022年1月29日土曜日
闇夜に浮かぶ115系N40編成新井快速
2022年1月29日 115系N40編成新井快速 3374M
闇夜に浮かぶ115系N40編成の赤と黄色のコントラスト。雪はこの1週間積もらず溶けてしまっていた。寒い中闇に向かって走る光景を見送る。あと1か月と少しで新井快速は廃止され信越本線からその姿も見ることができなくなる。
2022年1月28日金曜日
越後線吉田駅での115系N36編成とN34編成
吉田駅が輸送量の異なる境界線となりほとんどの電車がこの駅を終点にしている。
吉田駅前燕側の国道116号線に商業地が広がり賑わっているが古くからの改札を出た商店街は活気は薄い。2022年1月27日木曜日
冬枯れ~115系N36編成とN40編成
豪雪の山間部と異なり雪が少ない平野部の冬 日本海を通り抜ける寒気が佐渡や弥彦の山塊に遮られ雪は内陸部ほどは多く積もらないが積雪の対応が不十分の場所もありいったん豪雪になると長期にわたり交通が乱れることがある。今冬の後半はどうなるのか?
2022年1月26日水曜日
2022年1月25日火曜日
闇にたたずむ~115系N35編成
無人の車内 発車直前にはいくらか乗り継ぎの人がやってきて乗車は増えるのであろう。
2022年1月24日月曜日
2022年1月23日日曜日
阪和線を走る貨物列車併結荷物車
1984年12月30日 阪和線 紀伊中ノ島付近 紀の川橋梁
EF15とED60の次に荷物車マニ50が連なる光景。竜華から和歌山まで荷物車を貨物列車につないで送り込んでいた光景。機関車は人気があるが荷物車や貨車は忘れられた存在であまり話題にならない光景だった。この区間の貨物列車と荷物車併結は有名だったが他の線区でも行われていたようである。磐越西線の郡山と会津若松の区間でも運転されていたが深夜の時間帯のため記録は厳しかったようだ・・・
この運転形態は他線区にもあるのかもしれないがあまりに華が無さすぎ話題になりえなかったのかもしれない・・・(ということは十分に研究対象になりえるということだ)
さてこの写真は後ろ追いであまりできの良くない記録方法だがとにかく撮影できてよかったと思える。
阪和線はJR西日本になってからはこの界隈は訪れておらずどうなっているかわからないが橋梁は改修されている。架線柱のトラスが美しいがこれは阪和鉄道時代のもの思われる。
2022年1月22日土曜日
去年の冬
雪原を走るN40編成。昨年冬は年明け早々に豪雪となって雪の多くない越後線北部区間でも豪雪となった。その後下旬からは小康状態となって雪は少なくなっていった。
本年は新潟県平野部はまだまだ少ないが寒い日が多く朝は必ずマイナス気温になっている。
山間部はかなりの積雪で列車の運休は多い。
2022年1月20日木曜日
2022年1月19日水曜日
現役国鉄型電車の空間
新潟駅でE129系から115系の車内に入ると一気に時代が国鉄時代に戻った。古色蒼然の車内。朝の弥彦線では感じなかったが乗客が多いとよけい古さが目立つようだった。造られた当時からそのままの車内。
まもなくこの車内も見ることがかなわない時が来る。古びた列車の精一杯走る、車体の揺れ、軋み、走行音を体験しておきたい。
2022年1月18日火曜日
2022年1月17日月曜日
いなほ10号としらゆき8号
指定席、自由席もわずかな乗車にとどまっていた。本年3月のダイヤ改正で廃止される。また折り返しの9号も廃止され関西から北陸新幹線上越妙高乗り換えは極めて不便になるが、そもそもこういった移動方法をする利用客は僅少だったのかもしれない。
秋田からの「いなほ」10号が新潟駅に到着。こちらも乗客数は多くはなかった。3月ダイヤ改正以降は4連に減車されることになっている。(多客期は除く)
このあと新井快速に乗車したが亀田や新津で下車が多く、直江津や新井までの乗客は極めて少ないようだった。
2022年1月16日日曜日
115系N40編成雪原を走る
弥彦山を背に走る新潟車両センター 走行中のE129系 449M車内から
2022年1月15日土曜日
115系N33編成新井快速 3374M
2022年1月15日 長岡駅 115系N33編成
新井行き快速列車が発車。旧弥彦色の車体が闇に映える。この編成は国鉄時代の面影そのままの原型編成。新潟から長岡まで1時間ちょうど。宵闇の越後平野にMT54のモーターをうならせて小駅を次々通過する場面は全盛時代さながらだった。
新潟駅から長岡駅までの乗車。
2022年1月13日木曜日
2022年1月12日水曜日
2022年1月11日火曜日
冬の青空を背に
元日に積もった雪は溶けてしまい、冬枯れの風景になった。まるで関東のはずれのような光景を走るE129系。昨年の今頃は豪雪に悩まされていたが今年の豪雪のピークはこれからかもしれない。
2022年1月9日日曜日
近郊型電車の内部
1978年には近代的に見えた115系1000番代の車内。それまでの115系0番代よりあか抜けて座席もゆったりしたように感じた。あれから40年以上が経過して115系も消滅間近になってきている。 もし、115系がすべて廃止になるとこの車内構造は当地では見ることができなくなる。今走っている115系は保存されることなく解体されることになっているからである。
今できることはできるだけ親しんでおくことである。乗車して走行音を楽しみ、国鉄時代に思いをはせることただそれだけである。
2022年1月8日土曜日
南国線路
年中暑いこの地域。泊った宿から少し散歩に。この鉄道は列車が来ない。沿線住民がトロッコを作って線路を無断拝借したり、線路上までテントを広げて市場にしたり日本とは異なる意味で鉄道が生活に溶け込んでいた。
2022年1月7日金曜日
2022年1月6日木曜日
2022年1月5日水曜日
いなほ10号と快速信越~白新線乗車
この日の朝弥彦線で乗りの朝練をおこなって半年ぶりに115系N40編成に乗ったが運用上新潟発の新井快速に入ることが確定したので乗車することにした。信越本線を最高速度で走る115系のモーターがうなる音を聞きたくなった。
東三条駅15時3分新潟行きで新潟へ。乗車券はワンデーを使う。往復より30円高いが途中下車できるので臨機応変に動くことができる。
乗車案内板は特急「しらゆき」と快速「信越」 3月12日ダイヤ改正で「しらゆき」 は1往復(現在の58M「しらゆき」8号と59M「しらゆき」9号)減便、快速「信越」は直江津~長岡間のE129系快速電車に衣替えすることになる。
「しらゆき」は新潟市と上越市を結ぶ都市間列車で北陸新幹線接続、快速「信越」も通勤ライナー的性格を持っていたが利用者が少なく廃止されることになった。この地域の移動はもっぱらマイカーが主流だったがコロナウィルスが猛威を振るい利用者が減少しその役割を終えることになった。
2022年3月17日 来迎寺を発車した快速「信越」全席指定のため利用者は極めて少なかった。2022年1月2日 秋田からの特急「いなほ」10号 白新線豊栄
E129系の普通列車でのんびり揺られ新潟駅には15時55分着。途中新潟車両センターで115系の編成を確認。N38編成、N33編成とN36編成(夕方の越後線6連柏崎行き)N40編成(新井快速 )を見つけた。黒ずんだ雲が迫る新潟駅の高架3番線到着。この列車は折り返し長岡行きになり接続は越後線吉田行きが4番線、白新線は高架下9番線16時2分。新潟貨物ターミナルを偵察したくなり白新線へ。
東新潟駅は新潟貨物ターミナル最寄り駅であり駅手前からヤードが連なるがコンテナ車が多数停車して駅手前にはコンテナを搭載した状態の編成が3~4編成見えた。
東新潟機関区にはEF510の赤が2両、青が2両、EH200が2両見えた。機関区を眺めるとあとは退屈な郊外の路線となり定刻に豊栄に到着。
「いなほ」10号は先頭自由席は立ち客があり指定席も満席に近かった。乗車する人も1名あった。「いなほ」10号は新潟駅で「とき」336号に接続東京着は17時である。
特急「いなほ」も3号と10号が混雑期をのぞいてはE653系4連になるということだった。他秋田~酒田間区間廃止が(5号と10号)あり多客期の運転になる。
豊栄を発車したE653系「いなほ」10号。豊栄16時32分発で新潟へ戻る。豊栄まで乗車したのでワンデー利用の損失は無くなった。暮れなずむ白新線沿線のベッドタウンと水田地帯を眺め、各駅で乗客を多数拾い、東新潟駅では100人くらい乗ってきた。
新潟車両センターでは115系N35編成と快速「海里」、樹木の脇にひっそりたたずむクモヤ143を見つけ、新潟駅8番へ到着。すぐ脇には本日のメイン115系N40編成新井快速が待機していた。
2022年1月4日火曜日
2022年1月3日月曜日
115系新井快速に乗る!
新井快速3374M この日は車掌が女性だった。新潟駅を出た新井快速は加速しモーターをうならせて宵闇の新潟を走る。亀田で4割程度の下車。新潟市中央区に初売りを求めていったであろう方々の大群がホームを彩っていた。亀田~新津間も速度が速くモーターを楽しめた。相席があったことと窓が汚れていること、夜間で映り込みがあるため動画撮影はしなかった。
モーターうならせて荻川、さつき野を通過して新津に到着。半数が降りたが乗車する人もあった。新津ではキハ110やGV-E400形式などが待機または入れ替えを行っていた。キハ110は羽越本線、GV-E400形式は磐越西線会津若松行きになる。
新津を出た新井快速は丘陵地帯のへりを進んで矢代田へ。このあたりで車内は4割程度。
ここから田上までモーターを響かせて通過。加茂で若干乗り込みがあって、東三条へ。保内を最高速度で通過して水田地帯を抜けて東三条に到着。
このあと帰省している従妹の娘が本年小学校入学ということでお祝いを以て雷雨の水田を走り抜けて「配給」運用を行うことになった。その後ガソリンを入れて帰宅。
2022年1月1日土曜日
2022年の始まりは吹雪から
朝6時に起床。雑煮とぜんざいの朝食を済ませる。弥彦線の115系に乗車と思ったがダイヤが大幅に乱れているという文字が行先表示器に。あきらめて帰宅。原因は吉田駅のポイント故障だったようだ。
115系N38編成湘南色が快速に入っているという情報をつかんで信越本線へ。7分程度遅れて115系N38編成が雪煙を上げて通過した。高速運転のため雪煙が強烈だった。この日は山間部でダイヤが乱れ海岸部も強風が吹き荒れた一日であった。
E653系「しらゆき」4号 54M こちらも雪煙を上げて特急の意地を見せる。
E129系の上り普通列車 雪まみれ このひは一日寒さに震える日だった。
年末にあいさつ回りをしたため誰も訪れず静かな年の始まりを楽しむことができた。