2015年5月24日日曜日

485系国鉄色編成~1986年11月ダイヤ改正の編成





新潟に最後まで残った485系国鉄色各編成の国鉄末期の編成。
参考資料は交通新聞社国鉄電車編成表1986.11ダイヤ改正 
下線の車番がT18編成に含まれる車両である。

1986年11月1日時点
青森運転所485系6連 TcMM´ MM´Tc
6号車青森方向1号車新潟方向
1005-1052-1052-1056-1056-1508

秋田運転区485系
 9連  TcMM´Ts MM´MM´Tc
9号車秋田1号車上野「つばさ」「あいづ」編成
1043-1082-1082-1055-1085-1085-1086-1086-1042
1035-1077-1077-1001-1008-1008-1056-1056-1006
 6連 6号車秋田1号車新潟 TcMM´ MM´Tc
 1023-1014-1014-1074-1074-1004

T18編成 各車両の履歴
クハ481-1508
1974年6月1日日立製作所落成札幌運転区配置(特急「白鳥」で走行試験有)
1980年9月28日青森運転所
1987年7月1日JR東日本南秋田運転所
1992年7月1日青森
2000年7月2日上沼垂
2004年4月1日新潟車両センター
クロハ481-1029
1978年8月22日日立製作所落成秋田運転区に配置 クハ481-1035
1987年3月1日南秋田運転所
1992年7月1日JR東日本青森運転所
1993年11月26日クロハ481-1029に青森にて改造
2000年7月2日上沼垂運転区
2004年4月1日新潟車両センター
モハ485/484-1074
1978年8月22日 日立製作所落成 秋田運転区に配置
1987年3月1日南秋田運転所
1992年7月1日JR東日本青森運転所
2000年7月2日上沼垂運転区
2004年4月1日新潟車両センター

モハ485/484-1082
1979年6月12日東急車両落成 秋田運転区に配置
1987年3月1日南秋田運転所
1992年7月1日JR東日本青森運転所
2000年7月2日上沼垂運転区
2004年4月1日新潟車両センター