2019年8月12日 新潟県中心エリア鉄道整地巡り終点は蒲原鉄道保存車
冬鳥越 モハ1 午後になって蒸し暑くなってきた。
木造車モハ1と最後まで現役だった半鋼製モハ61
モハ61内部
草生してむさくるしいがここの電車たちも現役時代の記憶をよく伝えてくれている。
この地に生まれて今は首都圏から来られた家族連れ様が懐かしんでおられた。
七谷の旧郵便局 今はカフェとして使われているが長期休業の張り紙が・・・
お目当ての善作茶屋・・・初夏から秋の営業 ところてんが名物。
水で冷やした缶飲料やゆでたまご、瓶飲料など・・・
お座敷も完備!そして駐車場も。さらに加茂氏の市営バスのバス停もある。
蒲原鉄道の電車は加茂川をはさんだ対岸を走っていた。その当時の写真が飾ってあった。
お品書きと駄菓子など・・・以前NHKの取材も受けたようだ。担当は現在のニュース7の女性キャスター。
名物のところてん・・・酢醤油とからし 箸は1本で食べる。300円税込み!
蒲原鉄道が走っていたころは電車を見ながら味わうことができた。
この区間の廃止は1985年4月1日。もう34年の歳月が経過した。
お店の人と歓談して後にした。
加茂川のでは水遊ぶを楽しむ小学生が・・・・遠い夏の日の記憶がおぼろに脳裏に浮かんだ・・・