某国旅行中に宿のTVのスイッチを入れたらアクション系映画が放映されていた。ちなみに英語で字幕なし(海外だから当たり前しかも英語圏で英語は準国語)ジェームズボンドの名前が聞こえたので007シリーズらしい。
トルコのイスタンブール で奪われたMI6の極秘情報が記録されたハードディスクを奪還する任務。
カーチェイスの後 敵を追撃するジェームズボンド(ダニエルクレイグ)は敵とともに列車の上に。貨車がたくさん連なりさらに重機が積んだ貨車も。敵は重機を振り回しジェームズボンド対決。機関車はディーゼルのようで連結器はねじ連結器・・・・
重機で前後の貨車の積み荷の自動車を叩き落として追撃するボンド、さらに客車に重機があてて壊し始めて飛び乗る算段を。このあと敵がねじ連結器を切り離す場面が・・・・・
ボンドと敵の闘いの場面は列車の屋根に移る荒野の中を進む列車はアーチ式の橋梁に差し掛かるそしてMI6の女性上司M(ジュデイ・デンチ)の指令で同僚の女性イブ(ナオミ・ハリス)がスナイパーをする。激しくもみ合う2人。イブの撃った弾丸はボンドに。そして列車から水面に落下・・・・いったんは死亡したころになるが・・・・この後主題歌が流れて・・・・
さてこの映画は調べてみると2012年の12月公開。
舞台は中国上海やマカオ(水上のカジノ)、廃墟の島(長崎県の軍艦島がモデル)ロンドンの地下鉄そしてスコットランド北部での最後の死闘の場面も。
ボンドというとショーンコネリーやロジャームーアを思い出す。
ストーリーはだいたい見当がつくので言葉がわからなくても見ていればそれなりに楽しめる。
画像は昨年撮影の大宮鉄道博物館の1号機関車と下等客車の連結部分。ねじ連結器である。